琵琶湖の魚になりたい

オープンウォータースイミングに第3の青春を賭けるおばさんの日常

新手のクレーム

2020-08-30 18:08:52 | 泳ぐ
クラゲの心理的ダメージが癒えていなくて、
この週末はジムのプールでまったり。

今日は、二時間スイムと30分間キック。

二時間ゆるゆる泳いで、キックを始めたころ。
一人の男性が私が泳いでいるコースに入ってきた。
わたしがスタートとは反対側でターンをしていたときに、
いきなり、その男性がプールのガード担当に怒鳴っている声が。

何だ?私、関係ないよね。

そのうち、その男性も泳ぎ始めて、
一度追い付かれたのでターンのタイミングで譲って、
ん~、こういう人、どこにスイッチがあるかわからないし、
トラブルになる前に逃げよう、
と、マスターズ水泳でご一緒している穏やかな女性が真面目に練習しているコースに移動して、
お邪魔にならないように、ゆるゆるキックを継続した。

休憩しているときにコーチが来て、
何かありましたか?
と聞いてくる。

いえ、彼、始めからヒートアップしてたから、トラブルになるといけないと思って逃げてきただけです。

すると、コーチが言うには、
私が長時間泳いでいるのを注意しないと言って、クレームをつけたのだそうだ。

私、何かいけないことをしましたか?

全然。
これから対決してきます。
もし自分をしばらく見なかったら、
お客様に失礼があったとかで謹慎処分になったと思って下さい。

ご武運を、

といっておいたが、私が原因のようなので、
明日のマスターズスイミングのクラスに出て、コーチの無事を確かめよう。

長時間泳ぐのが迷惑ではないとは言わないが、
クレームの対象になるとは思わなかった。
色んな人がいるなあ。

糸島アドベンチャー&リゾート

2020-08-26 12:51:33 | 泳ぐ
毎週のように海へ行っているので
外見から遊びまくっているようにみえてしまう。

先週末は、糸島半島の入口あたり、今津というところから、
陸路ではアクセスできないビーチまで泳いで、また帰ってくるという企画に参加した。

私は、スイムピクニックのような感覚でいた。
往復6キロだというから、カーボローディングはいらないよね、
ビーチでの補給もゼリー一本でいいよね。

サポートは、タヒチから持ってきたという三人乗りカヌーにSUP3挺。
泳者は五人、1500m20分を余裕で切るレベルの男性二人と、競技ライフセービングの達人(若い男性)と、多分私と同年代の男性エンジョイトライアスリート。

楽しくスタートして、ゆるゆる泳いでいたら、
あっという間に男性二人がずっと前の方に‥

ん?ピクニックじゃなかったの?

ま、往路三キロなら頑張るか、と、一回目の休憩のあと、そんなにお待たせしないようにペースアップ。
若者三人には少し待ってもらい、壮年トライアスリートを待ちつつ、何度か休憩をはさんで秘密のビーチをめざすけど、
なかなか着かない‥
これ三キロじゃないよね。

GPS計測上、4.7k‥

もっと補給食持ってくればよかった。
みんなでパイナップルを食べて、
磯遊びをしたりしてから、
復路へ。

壮年トライアスリートは、くたびれたとかで、ボードに乗っている。

あ、このメンバーだと私がダントツに遅い❗
でも、もう頑張れません、ごめんなさい。
と、マイペース。

みなさんを度々お待たせして、
多分アンドンクラゲに左足首を三回も攻撃され、
クタクタになって、やっとゴール。

GPS上、12kだったらしい。

くたびれるはずだよ。

いつもの海仲間と会えないのはさみしいけど、
こんな感じで新しい仲間と毎週のように海で遊んでいる。

最近

2020-08-15 19:32:50 | 泳ぐ
レースもないので、ブログの更新もつい怠り勝ちだが、
それなりに楽しんでいる。

昨日は休暇をとって、
屋外の50mプールへ。
アクセスの悪い場所に、公認プール!
一度行きたいと思っていたところに、知り合いからのお誘い!!

で、ジムのプールではためらわれたボンレスハムの水着で、
ゆるゆる5000m超。

背中は編み編みの日焼け。

こんな感じでできる範囲で楽しむ毎日。

明日は、とある島を半周するスイムピクニック。

状況を楽しむ

2020-08-07 20:25:09 | 泳ぐ
今年はいつもの夏ではないけど、
しょんぼりしてばかりではいられない。

今月初めには、海練習のあとに、人生初SUP。
インストラクターさんを頼んで、基礎からガッチリ。
運動神経には自信がないので、何度も落ちるつもりで、ゴーグルを首にかけていたのに、
波やうねりがあるいまいちコンディションの中、
落ちたのは一回だけ。
初回なのに、身体を使って漕げるのは凄い!
と誉め殺し系のインストラクターさん、すぐにその気になる素直な私。(ちなみに、SUPの身体の使い方は、クロールと同じ。)

是非是非フラットなコンディションで楽しんでほしい、次回はフリーでレンタルSUPで、
と何度も勧められ、
この週末、海練習のついでにやってみよう。

九十九島二日め

2020-08-07 20:16:02 | 日記
大雨の予報がいつしか雨は上がり、
ノープランだった私は、朝食後、観光センターへ。

遊覧船にでも乗るかなあ、と、
時刻表を見に行くと、

ん?ヨット!しかも操船させてくれるって!

朝一番のチケットをとり、ホテルで慌ててチェックアウトし、
待合所へ。

やった!お一人様貸し切り!!!

ヨットの舳先辺りに座らせてもらい、
船長さんの案内を聞きながら、外洋へ。
昨日の強風のせいで、かなり波がある。
いい感じに揺れている。
泳いだら楽しいだろうな~

船長さんが船酔いについてヒアリングしてくる。
津軽海峡横断を引き合いに出して、大丈夫アピール。

で、ハンドルを握らせてもらって、
エンジンを止めて、帆を上げて、
セーリング。
方向を定めるだけでなく、風を上手く受けて走らせるコツを教えてもらいつつ。

モヤがかかって、今日は見えないけれど、天気が良ければ五島列島までみえるんだって。
船長さんは五島列島へ毎月のように行って楽しんでいるそう。かなり誘われたけど、いや、そこまでは。傍で時々泳がせてくれるならやってみたいけど。

結局30分くらい操船させてもらい、大満足。

思いつきで来たに過ぎなかったけど、
充実した旅だった。