琵琶湖の魚になりたい

オープンウォータースイミングに第3の青春を賭けるおばさんの日常

50×219

2019-12-31 14:54:06 | 泳ぐ
29日は、毎年恒例の50×219。

新代田の駅で降りると、もう知り合いに出会う。

体操場での説明が終わる頃、えっ、こんなところになぜ?
私を姉さんと呼んでくれる大阪のIさん。
東京の友達に会いに来た娘さんのお供で東京に来て、ついでに参加するらしい。

スタートして20本目くらいで、昨年の悪夢を思い出した。

あ、今年も塩素がきつい‥

周りにゲホゲホしている人は、まだいない。
しかし、これは塩素だから、そのうち反応する人が増えてくるはずだ。
が、早すぎないか?
11月の発作の影響がまだ残っているからか?

決して酸素を使いすぎないように、慎重に泳ぐ。
後がつかえれば、すぐに譲る。

とうとう60本目くらいで、泳いでいる最中にも咳き込みはじめ、
これは最後までもたないか?

コーチに窓を開けて下さいと叫んでみるが、既に全開だという。

腕がもつか心配だが、酸素を節約するために、ブイとパドルを装着。

深呼吸をすると咳き込むので、浅い呼吸で。
これは何かのトレーニングになるだろうか?

なんとかラストまでたどり着いた。

終わったら、咳き込んでいる人がたくさんいた。
私が特に弱いからではなかったね。

アフターは、いつものメンバーとIさんとで、去年に引き続き、銀座ライオンで。
昼間から飲んだくれてしまいました。

100×64→48

2019-12-28 10:45:28 | 泳ぐ
今日は土曜日の朝スイム最終日。
100×64をやるというので、いつもは一時間半のところを二時間スペシャルか?
と楽しみにしていた。

が、行ってみると、いつもどおりの一時間半‥

そういえば、コーチは算数が苦手という噂があった‥

で、とりあえず時間が許す限り泳ぐことにした。
サークルは1分50秒。
1分40秒くらいでゆるゆると帰ってくる。

結局、48本で時間になった。

アシスタントのコーチによると、メインコーチはワクワクしながらメニューを作っていたらしい。

愛すべきお人柄である。

ベストコア体験

2019-12-27 18:19:25 | 泳ぐ
行き付けのコナミスポーツクラブで、ベストコアというパーソナルトレーニング体験が無料だというので、
休暇をとって暇なので、やってみた。

たまたま、ベテラン女性トレーナーの時間が空いていたので、ラッキー😆💕

目的は?
と聞かれて、
ビキニでリレーをすることになるかもしれないので、
6つに割れなくてもいいけど、真ん中に筋がつくくらいになるといいなあ、
と邪な想いをこっそり打ち明けて、
とにかく体験してみることにした。
ちなみに、この店舗では、私がクレイジーなスイマーだという情報を、従業員が共有している。

まずは、メニューの概要説明。

お腹の力の入れ方が、水泳とは逆の、格闘技などで使う、お腹を膨らませて低い位置に重心を置く。

そうか、違うのか‥

色々エクササイズをしていくうちに、発見があった。

まず、四つん這いの状態で、手の親指が、まっすぐにならない。
トレーナーによると、スイマーにありがちで、手首をいつも固めているため、腕の筋肉が固くなって柔軟性を失っているらしい。
マッサージを勧められた。

次に、腹筋。カールアップが上がりにくくて首に負担がかかるのは、
腹筋が弱いからではなく、肋骨が開いていて、ひっかかっているかららしい。
指導通りに呼吸して肋骨を納めたら、なんだ、腹筋、簡単だね。
スイマーは呼吸のため、肋骨を開いていて、普段もそのままなことがあるらしい。
お腹が出ていると思っていたのも、普通の人より骨が出っ張っていたかららしい。

最後に、お腹の脂肪厚を測ってもらった。

9mm。

ベストコアのターゲットが10mmだということなので、
すでにクリア‥

無料でいろいろ、ありがとう。
ビキニーズが実現しそうになったら、
お金を払ってお願いするかもしれないよ。

煩悩スイム その1

2019-12-24 19:38:01 | 泳ぐ
この間の日曜日は、煩悩スイム第一弾。

50×108じゃあ、わたしの煩悩は払いきれないので、
100×108。
福岡って、こんなのに付き合ってくれる優しい(クレイジーな?)人もいて、
こんなのができるプールもいっぱいあるんだよ。

午後一時にメンバー五人が集まって、
2分サークル、30分ごとに5分休憩。
私は初め三番手で1分37秒くらいで帰ってきていたら、
半分くらいで、なんだか気持ちよくひっぱってもらえるな、となって、
そのうち、あれ?足をツンツンしてしまっている‥
で、90本後の休憩で、二番手に。

そして、1分30秒、1分25秒まであげて、フィニッシュ。

あとは、もちろん、宴会。

充実した日曜日だった。

LDSS東京

2019-12-17 09:18:14 | 泳ぐ
アプリの調子が悪いので、もうやめてしまおうかとも思ったのだけれど、
大阪のリーダーとMちゃんに心配されて、
持つべきものは友。
と気を取り直して、とりあえず投稿してみることにした。

先週の土曜日は、LDSS東京。

いつもどおり、個人種目フルエントリー。

言い訳から入ると、体調は万全ではなかった。
3週間くらい前に、東京出張に薬を忘れて行ったのをきっかけに、
わりと大きな喘息発作を起こしてしまい、
息苦しさを残したままだった。
ついでに、養生を理由に練習も息が上がらない程度にしかしていなかった。

400m、1500mは格上のKさんがいたので、始めからあきらめていた。
800mは、ライバル不在。
3000mは、真剣に勝負すれば勝てるかもと思い、頑張ったつもりだった。

が、惨敗。
去年のスピードであれぱいい勝負ができたはずだったのに。

アフターは、久しぶりに会う海仲間と、
月島でもんじゃ焼き。
濃いアルコールは飲み放題メニューになかったので、
飲み過ぎずに楽しめた。

やっぱり、練習しないとね。