浜名湖とアーチェリーと釣りのブログ

浜名湖の釣り日記とアーチェリーの日記
SINCE2009,06,25~

H31.03.07法光院と免免田川

2019年03月15日 00時11分46秒 | ドライブ景色
暖かかったり、寒かったり、風が強かったりと、とても変化のある天気が続きます。

年末に人間ドックに夫婦でいきました。
奥さんが、要検査で昨日から検査しながらの、ポリープ除去でした。
一日大事をとって、入院今日帰宅でした。本人ケロっとして、趣味の教室のお出かけです。

この年齢になると、毎年は人間ドックをやった方がいいと思うのですが、ついつい面倒で・・・・反省。

今日は昨日に比べて、風も強く気温も低く冷たかった。
今日から、24日の県大会に向けてしっかりと練習です。

といいながら、朝寒かったので10時過ぎから練習。
前々回のブログに書いた通り、引手を変えてからの、本格的に70m練習です。

引手の手首が折れていないので、以前のようにクリッカーを切るのが長くなっても、真っ直ぐに後ろに伸びて行けます。
だから、リリースが膨らまず射つ事ができます。

ただ、まだエイミングが長いと、上に行く傾向があるので、指に掛かるテンションを同じ状態にしていかねば。
70m
51 45 51 46 49 46 288点
46 54 53 50 55 51 309点
49 48 49 48 48 53 295点
51 54 51 44 51 50 301点
1193点
少しずつ良くは、なっている感じ。でもクリッカー病は試合になってみないと分からないのですよ。
まっ、なんとかなるでしょ。

田丸さんもいろいろ、調整して安定してきた。楽しみです。

うしろに立って一緒に射ってみると、下に矢が飛んで行く時は、リリースの瞬間の弓の描く放物線が小さく、
すぐに弓が下に向かっていってしまいます。

しっかり、押し込んでいると、放物線が大きく、より、押手の指先の方で、弓が下に落ち始める。
放物線が大きい程、弓を前に押し出してる力が強いはずです。
意識してそうなるように、練習したらめっきり落ちる矢が減って来た。
リリースが元来良いので、これでポンドアップして行けば、かなりいい点が出そう。楽しみだ。


と言う事で、
3月7日の木曜日に新聞に河津桜にメジロが群れてくるという、法光院の記事と免免田川を見に行って来た。


法光院は初めて行く所でしたが、私のお袋の実家のすぐそばで、驚きました。
ブログのプロフの写真の女性が母です。その前の鼻垂れ小僧が私です。(^^;)

この日は風が強くて、桜のすぐ後ろに森があるのですが、そこから鳴き声が聞こえてくるのだけど、蜜を吸いに来てくれない。

ほぼ満開状態です。場所によっては、葉がたくさんでいているのも、あった。











鐘つき堂の屋根の日陰になって、ちょっとおもしろい造形になってた。







             途中保育園からお散歩軍団がたくさん来ました。いい散歩道だね。




いくら待ってもメジロが顔を出してくれないし、桜も風でなびいてしまい、上手く撮れないので風でぶれてる写真を撮ろうと
NDフィルターをカバンの中から、出そうと思ったら・・・PLフィルターしかないじゃん(@_@)。
三脚を持って来ても、出番なしでした。







鯉のぼりが5匹位歓迎してくれます。ちょっと気分が高揚します。








水面に太陽が反射してキラキラ写真が撮れました。







この鯉のぼりと桜と、菜の花の写真が新聞によく取り上げられます。
たくさん鯉のぼりがあるのかと、期待して行ったのですが、1列のみでした。






川に大きな黒い魚が・・・・・・








カメラマンがたくさんいたのですが、撮る場所は概ね似たようになっています。風景を見る目線を勉強しなくっちゃ。
















夫婦でドライブって、方が多くみられました。




町をあげて、民家を開放?しておひな様とか、土雛などを、陳列していきます。

中馬のお雛様ほどではないけど、のんびりと町の散歩をするのもいいですよ。

橋の上で、犬の散歩をされている、70歳ほどの女性が「どっかで見た顔だやぁ」との事。まっ、ごく普通の顔ですから。
勘違いかと思ってスルーしようと思ったのですが、「うーーん」と真剣に考えていたので、予想して「歯医者さんでは?」
と言ったら、なぞなぞが解けたすっきりした顔で、「そうそう歯医者で見ただよ。」との事。

本当に世の中狭いもんです。こんな所でお会いするなんて。
おまけに、家に寄ってお茶でもどうぞ。との事。

家にお邪魔したら、大きな段飾りのお雛様がいました。でかいわ。(^^;)6畳間ひとつ、いるな。
抹茶とお菓子を頂きながら30分程お話ししたり、雛様見たりして、
帰りには、ブロッコリ、わけぎ、絹さや、を頂きました。
ゴチでした。


玄関にはこんなお姫様がお出迎えしてました。

さて、休みもあっという間に終わりです。TVでも見るか。



























 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 市民展と3月例会 | トップ | 平成30年度最後の県大会と... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿