おかずまるの潰瘍性大腸炎(UC)日記

潰瘍性大腸炎もち理学療法士の体験や心模様を、思い付いたときに書き綴ってます。

点滴の成分

2013-10-11 13:05:33 | お薬
入院してから(入院前からだけど)ずっと絶食。きっと来週レミケード終わって内視鏡するまで、絶食は続くはず(T^T)

ってことで、こうなりゃダイエットだ!(´ω`)
日々体重計にのって一喜一憂・・・一憂はないな、着実に減ってるから(笑)

なぜ減るのだろう?と考え、原因追求。

エレンタール1日2包だから、
300kcal×2包=600kcal
点滴がKN3号輸液2パックだから、
54kcal×2パック=108kcal

→600kcal+108kcal=708kcal

成人の基礎代謝が1200kcalだから、
1200kcal-708kcal=492kcal

あ、492kcal不足だ、単純計算で(^-^;
しかも、入院で体力落としたくないからチビチビ自主トレで動いてるしなぁ・・・

そうか、余裕でエネルギー不足なんだな、この体。
エレンタールもう1包増やしても、代謝分たりないよなぁ・・・
ってか、これ以上飲みたくないけど(-_-;)
点滴に拘束されるのも嫌だし、なんとも究極の選択(;´д`)

ちなみに、補液点滴の成分は、こちら。

あぁ、ついでに血管痛のひどいビーフリードも写メっとけば良かったなぁ、なんて、小さく後悔(笑)




にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿