おかずまるの潰瘍性大腸炎(UC)日記

潰瘍性大腸炎もち理学療法士の体験や心模様を、思い付いたときに書き綴ってます。

エレンタールのお話

2013-10-03 21:59:11 | お薬
夕方遅く、主治医来室。
カーテン開けるや否や、
「エレンタール、嫌いなんだってね」

・・・今朝、研修医ののび太先生に
「胃が気持ち悪いんです。エレンタール飲むと、ウェッてなります」
って訴えたからだ( ̄▽ ̄;)

「でもねぇ、エレンタールは腸の粘膜を修復してくれる蛋白質の素であるアミノ酸がたくさん含まれてるんだよ。お肉と一緒なんだよ。お肉は余計なものたくさん入ってるけど、エレンタールは純粋に栄養素だけだし。」

そこで、交渉!
「エレンタール頑張ってたくさん飲んだら、重湯の期間は減りますか?減るなら頑張って飲みます!」

主治医が、ニヤッとしたよ。
「重湯、嫌いだもんね(--;)。エレンタールの期間長くして、重湯は無しでお粥から開始にしようか。重湯もやっぱり余計なもの入ってるから、その方が良いし」

交渉成立(*^o^)/\(^-^*)

明日から頑張ってエレンタール2包飲みます!


主治医が去ったあと、スマホで調べたよ、エレンタール。
人間に必要な必須アミノ酸が全て含まれていて、消化を必要としないからら、消化管に与える負担はないんだって。

エレンタール飲んだら点滴も減るし、腸の粘膜はどんどん修復されるし、一石二鳥ぢゃん(^ー^)
・・・美味しくはないけど、お薬だと思えば頑張れる。。。はず。

そういえば、今日から内服がサラゾピリンからペンタサに戻ったので、ペンタサ注腸は中止。
夜のソワソワがなくなる(^○^)
あの、むなしい体勢でのおしりベロンをしなくてすむ♪


明日からエレンタール、頑張るよぉー




にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿