教育のとびら

教育の未来を提言 since 2007
presented by 福島 毅

今週号AERAにフィンランド・オランダ教育事情

2008-02-27 | 教育事情(海外)
今週号のAERAには、教育記事として、フィンランドとオランダの教育事情が掲載されています。

フィンランドの教育では、完全週休2日制、2ヶ月の夏休みがありながら、なぜ高い学力がキープできるのかという問いに対し、それは小学校低学年時の補習にあるとしています。同様の分析は、私が2007年1月に出したレポートでもこのことを指摘しましたが、それと同様の考えが表明されており、心強く思いました。

また、幸福度や満足度が高い国として知られるオランダの教育も最近注目されています。このことについても簡単に触れられていました。オランダ教育事情に詳しいリヒテルズ直子氏のブログも参考になるかと思います。

また、幼児エリート教育に関する弊害などについての記事もありました。幼少期は遊び(特に自然体験などと連動したもの)が大切であることは、当ブログでも訴えて参りましたが、実際に知識偏重の幼児教育がゆがみをもたらしている実例などが報告されていました。こちらも考えさせられる記事でした。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 静から動へ また動から静へ... | トップ | 家庭内別居がもたらす影響 »
最新の画像もっと見る

教育事情(海外)」カテゴリの最新記事