ファイトまさちゃん!

今日も一日、笑顔でガンバ!

与えられたもの・・・

2015-11-06 20:58:48 | Weblog

 

 

 

ようこそガンバ

おばさんを見送ったあと、おばさんの妹さんが、まさちゃんにこう言った

「あんたも大変やろうけど、あたわったもんやかい、お母さんのこと宜しく頼むね~」ってね

「あたわったもの・・・」か、、、そうだな

今、まさちゃんがやっていることは、神様から与えられたものかもしれない・・・ふとそう思った

 

 

少し、認知症になったお母さんのことを、親戚の人が

「お母さん、変わってしまったんだよね、、、」なんて、まさちゃんに言ったけど

お母さんを見ていると、別に不幸になった訳じゃないし、

元気なころ、結構神経質で、クヨクヨ心配していたお母さんが

「年いってから、こんな幸せや~って思うの、珍しいやろね」なんて言ってくれてる姿を見てると、今のお母さんの方が幸せに見えたりもする

もちろん、認知症なんかならない方がいいに決まってる

でも、今のお母さんは、いっぱいの『ありがとう』も言ってくれるし

ちゃんと自分の足で歩けるし、トイレにも自分で行けている

お世話してる方は、ちょっと大変なこともあるけどね、、、

 

 

今朝も、起きてるかな~って、お母さんの様子見に行ったら、ちょっと失敗したのか、下着を着替えてた

やっぱり、介護って、排泄のお世話が一番大変かな~

朝から、あんまりやりたくない仕事だけど、「徳を積む、、、、徳を摘むんだよ」なんて、自分に言い聞かせながら、ゴム手袋はめて、キレイに洗ったよ

 

 

美味しいものを食べて、出すことも大事だもんね~

 

 

 

 

 

やっと、お母さんの朝ごはんになった頃、台所で、お母さんのご飯用意していたら

庭の上の方で、鳥さんの賑やかな声が聞こえて来た

「お母さん、ちょっと食べてて~」って、お母さんに食べてもらって

まさちゃんは、カメラを持って二階に上がってみた

思ったより、たくさんの鳥さんがいてビックリ・・・

 

 

     

 

 

これ、なんて、鳥やろう?

お母さんが、朝ごはん運んでくるのか、ときどき、賑やかさがマックスになってくる

ここにも、朝が来てるんだな~って感じだった

 

 

 

 

 

 

今年は、まさちゃんの玄関先のコスモスの花が、まだキレイに咲いてくれているんよ

頑張ってくれてるね~

毎年、プランターにまさちゃんの好きなコスモスの種を蒔いていたけど、

なかなか、上手く咲いてくれなくて、

やっぱり、プランターじゃダメになかな?って思ってた

でも、今年は、少ないけど、次々に咲いてくれて、毎日まさちゃんの心を和ませてくれている

なんだか、それだけでも、嬉しいな~って思っている

今年幸せだったことの一つだな

 

 

さ~ぁ!明日も笑顔でガンバ

みんな元気出して頑張ろうぜ

いつも来てくれて、ほんとにどうもありがとうね~

 

 

          


最新の画像もっと見る

コメントを投稿