ファイトまさちゃん!

今日も一日、笑顔でガンバ!

すご~いを目指せ!

2019-06-27 10:23:52 | Weblog

 

 

 

おはようガンバ

昨日は、篠笛のお稽古で、真衣先生に見てもらえる日だったよ

七月の終わりにまた、お弟子さんだけの発表会があって、まさちゃんも課題曲を頂いている

真衣先生が作られた曲で、とてもきれいな曲

以前は、真衣先生の前で吹くと、すごく緊張したけど、今は、ほとんど緊張しなくなってきた

まさちゃんと、いつも教えてもらってる先生と二人で吹いてから、ここは、もう少しこういう風に、、、って、真衣先生がお手本を目の前で吹いてくれた

その滑らかな指運びと、流れるような音色にうっとりして、まさちゃんは、思わず、

「すごい!!」って、言葉に出してしまった

まさちゃんが、場違いな言葉を言ったので、先生がきょとんとしたお顔なさったので

これは、ちょっとまずかったなかって、「スミマセン、、、」って、謝った

だって、ほんとにすごかった

あんな風にいつか吹けるようになったらいいなって思った

また、こつこつ、お稽古しようっと

 

 

 

 

 

 

昨日は、たまたま、その後、英語のレッスンがある日で、時間が来たら、R先生のところへまさちゃんは向かった

いつもレッスン部屋のドアを開けると、先生は、「お元気ですか~」って、声をかけてくれて、

それから、先週にあったことなんかを聞いてくれる

まさちゃんが、たどたどしい英語で、「息子が高校生の時の先生と、ママ友で、楽しく温泉にお泊りして来ました・・・」って、お話したら、先生は、ニコニコした笑顔で、「おう、それはよかった」って、喜んでくれた

 

 

英語も習い始めて三年ぐらいは経ったと思うけど、まだまだぜ~んぜん、しゃべれない

でもね、こないだ、一つの単語でも、意味や種類によって、アクセントが違う単語があるって、こないだ勉強していて初めて知った

例えば、adress だと、Adoress と最初のAにアクセントをおく時は、「名詞 住所」の意味で、「adorEss と後のEの部分にアクセントを置いて発音すると名詞でも「演説」という意味になるらしい、そして、動詞で「宛名を書くや演説する」という意味にもなるんだって~

R先生の奥さまが丁寧に教えて下さって、まさちゃんは、「へ~」って、初めて知ったことがとっても新鮮で嬉しかった

中学や高校でも、こんなこと教えてもらったんかなぁ、、、すっかりきれいに忘れてるわ

今まで知らなかったことが、ちょっとでも分かるようになるって、楽しいよ

 

 

 

 

 

 

こないだテレビを見ていたら、ゆりあんが、アメリカに行ってオーディション受けて、堂々と英語で受け答えしていたのを見て、まさちゃんは、すごいな~って思った

ゆりあんが、あんまり上手に英語をしゃべるので、きっと留学でもしたことがあるんだろうって思っていたけど、ゆりあんは留学の経験はないらしい・・・

帰国子女のお友達が側に居てくれたことも、大きな助けになったみたいだけど、結局自分で努力して身につけたって知って、ほんとに感心してしまったよ

ものおじすることなく、堂々とアメリカで英語で喋ってるゆりあんを、ちょっとは見習わなくっちゃね

 

 

 

 

 

 

さ~ぁ!今日も一日笑顔でガンバ

みんな元気出して頑張ろうぜ

いつも来てくれて、ほんとにどうもありがとう

 

 

 

 ABC  ABC  ABC  ABC  ABC  ABC


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すご~いを目指す! (Koiken)
2019-07-02 22:27:10
わたくしごとですが、
2019年6月30日現在の各種免許・資格・検定状況をお知らせします。
自動車運転免許(現中型) 救命講習(普通・上級) 漢字検定2級 色彩検定3級etc今のところ34あります。本人にとってけっしてマイナスにはなりません。最近ではアロマテラピー検定2級・1級両方とも合格しました!
返信する
koikenさん、ありがとう (koikenさんへお返事)
2019-07-04 09:50:14
koikenさん、おはようガンバ!
え~なんですと?
すごいじゃないですか、、、

多種多方面に渡って資格取ってるんですね
へ~アロマテラピーの試験もあるんだ、、、
あなたのガンバに拍手です
返信する

コメントを投稿