ファイトまさちゃん!

今日も一日、笑顔でガンバ!

今年も会えたね~

2023-07-24 14:26:01 | Weblog

 

 

ようこそガンバ

年に一度は登りたいと思っていた白山に、昨日無事に登って来たよ

今年もご近所の山仲間さんとご一緒する予定だったけど、急遽お仲間が行けなくなられて

でも、どうして行きたいな~って思っていたので、パパさんに相談したら

「一人で行くのなら泊まりで行ってくれば?」って言ってくれたので、山小屋を調べたら、何とか予約が取れてラッキーだった

 

 

     

 

今年は、何処の山にも登っていないし、去年ほどあまり走っても居ないので、きっと体力も落ちてるだろうから、登れるかなぁ、、、って、ちょっと不安だった

 

朝、四時半に出て、市ノ瀬駐車場に向かった

空は雲一つない絶好の登山日和で、不安な気持ちより、だんだんまさちゃんの心はウキウキして来た

駐車場に着いたら、やっぱりいつも停めるところはもういっぱいで、シャトルバスの停留所の近くに何とか停めさせて助かった・・・

バスの停留所に長い列が出来て、「めちゃくちゃ人が多いやん~」って誰かが言ってた

バスに乗って、周りを見たら、自分よりみんなずっと若い子ばかりで

改めて、まさちゃんも知らないうちに年とったんやな、、、って思ったよ(笑)

 

 

   

 

まだ七時過ぎに出発したので、そう暑くもなく、結構途中まではいい感じで登ったけど

甚之助小屋から黒鉾ぐらいは、結構キツかった

向こうから、楽そうに下りて来る人が、「頑張って下さいね~」とか声かけて励ましたくれてた・・・

 

 

   

 

 

久しぶりの白山登山キツかったけど、歩いている道に可愛いお花が咲いているのを見つけると、心が和らいで、登る元気をもらえた~

可愛らしいお花を見ながら「あぁ、また会えたね~」って、心の中で話しかけてた

 

   

 

 

山のお花は愛らしい

一人で登るのはちょっと心細かったけど、お花を見つけたら誰に遠慮もせずに写真を思うように撮れるのは嬉しかった~

また会わせてくれたんだね~って心のそこから、そう思ってシャッターとってた

 

 

   

 

 

やっと黒鉾に着いたら、もうちょっとや~って思えた

この大きな岩、頂上から昔の噴火によって、運ばれてきた岩らしい・・・

そう思うと、この白山の歴史の重さを感じるね

ここまで来たら、あと少しだよ

 

 

   

 

 

この、あともうちょっと、、、が、山は長いんだよね

ここまで登るのに疲れ切った体に、最後の岩ぼこの長い坂道は、「これでもか!」って感じで待っている

上から下りて来る人に、「室堂まで、どれくらいですか?」って聞いたら

「う~ん、、、、小一時間ぐらいかな~」って、にこやかに教えてくれた

とにかく、一歩一歩頑張って登るしかたどり着けないんだものね~

 

 

   

 

 

無事、室堂に到着したら嬉しかった

この達成感が、登山の魅力だよね

途中、滑って転んでる人を三人ほど見かけたし、去年、一人で登ったとき初めて足がつって怖かったりしたから、無事にたどり着けたのが嬉しくて

そして、タイムはもちろん、以前よりうんと遅いけど、ここまで頑張った自分を褒めてあげたかったよ

やっぱり、お泊まりだと少し気持ちに余裕もあったし、つい一人だとのんびり登って来たから、いつもより時間はかかったけど、たまにはそれもいいかな

 

 

    

 

 

部屋のチェックインをして案内してもらったら、二段に分かれたベッドの二階の方だった

二人分お布団は敷いてあるけど、ここを一人で使ってもいいって言われてラッキ~

二階に上がる垂直のはしごを上るのは、ちょっと怖かった

まぁ、まさちゃん、まだ元気だからいいけど、腰の悪い人なんかは、下のベッドにお願いして替えてもらってるみたいだった

昔の大部屋な感じより快適だけど、みんながカーテン閉めて、静かにしてる感じだったから、昔のわいわいって感じが、ちょっと懐かしかった~

 

    

     

 

 

ここに来たら、まず生ビール飲まなくちゃ~って思っていたけど、少し体が冷えてきて、温かいコーヒーぐらいが欲しくなった

 

    

 

 

でもやっぱり飲んだよ

頑張った自分へのご褒美の生ビール

最高のビール 美味しかった

 

    

 

 

 

毎日暑いね~

皆さん、体に気を付けてくださいね

いつも来てくれて、ほんとにどうもありがとう

 

         

    



最新の画像もっと見る

コメントを投稿