ファイトまさちゃん!

今日も一日、笑顔でガンバ!

人生はとってもインタレスティング!

2016-03-24 16:09:19 | Weblog

 

 

 

ようこそガンバ

毎朝、お母さんの朝食にバナナをチンして、プレーンヨーグルトをかけてあげている

その上にお砂糖の代わりに甘夏のマーマレードをかけて、黄粉をかけてね

以前作ったマーマレードがもう無くなりそうだったから、また作ろうと思って、八百屋さんで、ちょうど甘夏の安売りしてたので、五個買って来た

家に帰って、さて、作ろうと思って、甘夏の皮を剝いたら、なんと五個のうち、三個が何にも水分なくて、スカスカ状態、、、、

「あらま、、、これじゃダメやなぁ、、、」って、ブツブツ言いながらも、また買いに出るのも面倒だし、その日作ろうと思っていたので、スカスカの甘夏で何とか作ってみた

うん、それなりに、何とか出来て、ご近所さんに差し上げたら、美味しい~って言ってくれたよ

 

 

何とか作れたけど、五個のうち、三個がダメだったわけで、これじゃ、あの山積みの甘夏の半分はスカスカだな、、、って思うと、ちょっと、八百屋さんにクレームいれとくのが、親切だと、まさちゃんは思った

「あのぅ、マーマーレード作ろうと思って、甘夏安かったし、今日五個買ったんですけど、三個がスカスカでした~」って、電話したら、お店のおじさん、丁寧に謝ってくれて

「今度お店に来られたとき、返金します・・・」って、仰って下さった

「あのぅ、もう使っちゃったんですけど、、、、」って、まさちゃんが言うと、

「えぇ、使ってもらっていいですよ~」って、八百屋のおじさん

 

マーマーレード、甘夏がスカスカのわりには、結構香りよく出来たんよ

返金してもらっても、いいんかな、、、 へへ

 

 

 

      

 

 

お母さんが、こないだデイで、フラワーアレンジメントを作ってもって帰って来た

どんどん、記憶することが苦手になっていくお母さんに、どう心穏やかに、毎日笑顔で接してあげられるか、、、これが、今、まさちゃんの一番の課題だな~

なかなか、難しい課題だよ

 

 

 

昨日は、英会話の教室の日で

可愛いOLのお姉ちゃんと、二人だった、あとの皆さんはお仕事忙しくて、来れない様子・・・

「数えられる名詞の規則変化、不規則変化?、、、、いつも複数形のもの、、、、ああ、そう言えなそういうのも昔??あったっけ、、、

OLのお姉ちゃんが、ボードに次々と正解を書いていくのに対して、恐るおそるボードに書き込むいい加減なまさちゃんの答えは、ことごこく不正解

先生も、まさちゃんの答えを見て、苦笑いしていたわ~

 

 

 

帰り際に、OLのお姉ちゃんに、「やっぱり、すごいね~」って、まさちゃんが感心したら、

英語が好きで卒論も英語で発表したらしい

まさちゃんは、もうほとんど、チンプンカンプン状態だったけど、このオバチャン、ちょっとだけ悔しいな、、、って思って

家に帰ってから、いろいろ調べていると、何でも懇切丁寧に書いてあるもんだね~

「なるほど、、、、そうなんか、、、」って、思ったら、何かがストンと心に落ちた気がして、

また明日から、頑張ろう!って思えたよ

 

 

 

さ~ぁ!今日もあとちょっと、ガンバだよ~

みんな元気出して頑張ろうぜ

いつも来てくれて、ほんとにどうも、ありがとうね

 

 

 

         

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生きること 面白いね、素敵! (おみっつちゃん)
2016-03-24 17:51:22
私は、片付けの めいじんと よく言われます。次に、あれどこへ片付けのたかな?探すのが大変です。名人じゃなくて、迷人です。何でも よく忘れてしまいます、今そんな時期に 新しい事挑戦して、凄いよ。そうそう 何にでも 挑戦、面白いよ、素敵。甘夏じゃむも。いつもそばにいる苦労、いつかあなたの宝物になると思います、きっと。今日も元気をありがとう!
返信する
ん~  (pukupuku)
2016-03-25 18:19:45
薩摩言葉と出逢ったのは、都城に来てから~
(その昔、都城は薩摩藩  島津家は都城が発祥)
まるで異国の言葉?に思えてならなかったけれど
あれから?十年!!  
今では、日本語と宮崎弁と都城弁が同時通訳出来ます
私が威張れるのはこれ位ですが、なかなか奥が深い

でも、、、英語はワカリマセン  
返信する
おみっちゃん、ありがとう! (おみっちゃんへお返事)
2016-03-27 22:38:41
おみっちゃん、こんばんは~

そうか、おみっちゃんは、片づけのめいじん?
まさちゃんもね、そう言われれば、めいじんですよ
まさちゃんも、よく忘れます
だからでもないですが、忘れていく分、何か新しいこと覚えていうこと思ってるんです
チャレンジというか、楽しい~

おみっちゃん、まさちゃん、また明日、年とっちゃうわ、、、
いつもあなたのコメント嬉しいです
来てくれて嬉しかったよ、ありがとうね~
返信する
pukupukuちゃん、ありがとう! (pukupukuちゃんへお返事)
2016-03-27 22:44:35
pukupukuちゃん、こんばんは~

島津藩は、都城が発祥の地だったの?知らなかったわ~
由緒ある町なんだね
そうか、薩摩ことば、そんなに最初は分かりづらかったですか、、、九州の言葉は、あったかいから好きだってパパさんがよく言います
九州の人は、心もあったかいもんね・・・

今日は、お母さん、ショートステイに行ってもらって、久しぶりにの~んびり日曜過ごさせてもらいました

いつか、生でプクちゃんの都城弁聞いてみたいな
pukupukuちゃん、来てくれて嬉しかったよ、ありがとね~
返信する

コメントを投稿