ファイトまさちゃん!

今日も一日、笑顔でガンバ!

まさちゃんは、やっぱり子供が好き~

2022-09-11 14:18:21 | Weblog

 

 

ようこそガンバ

こないだ小学校の朝の読み聞かせに、急遽行けなくなった方が居て、どなたか行けますか~ってLINEが廻ってきたので、ピンチヒッターに読み聞かせに行かせてもらったよ

前日だったから、図書館司書をしてるお友達に電話して、いくつかの絵本を選んでくれるようにお願いしておいた・・・

 

 

 

 

夕方、図書館にお勧めの本をもらいに行ったら、お友達は、何冊かの詩集も選んでいてくれて

本番には、絵本の一冊と谷川俊太郎の詩を二つ読むことにした

 

 

久しぶりの読み聞かせ、ちょっと心がウキウキした

今回、頼まれたのは五年生

五年生には、ちょっとほんわかした絵本かな、、、って思ったけど、楽しい夏休みが終った後の忙しい毎日が始まった子供たちに、少しでものんびりした気持ちになってもらえればいいな~って思った

 

 

      

 

 

短くて、楽しい絵本だった

読んでいくと、フフフって、子供たちの笑い声が聞こえて、そんな空気がまさちゃんは嬉しかったよ

 

 

    

 

谷川俊太郎の詩も、難しいかな~って思ったけど、子供たちも、しっかり向き合って聞いてくれているように感じだった

読み聞かせで詩を読んだのは初めてだったけど、気持ちってちゃんと伝わるんだね・・・

読み聞かせをして学校から帰る道、子供たちに元気をもらった気がした

そして、やっぱり、まさちゃんは子供が好きなんだな~って思ったよ

 

 

 

昨日は、お友達と、小松の水害のボランティアに行って来た~

昨日のボランティアは、泥が積もった畑の土を取り出す作業だった

パッと見ただけじゃ分かりにくいけど、こないだの水害で、こってりと粘土質の泥が畑の上に覆い被さっていた

粘土質の泥は、固くて重い

こんなのお家の人だけじゃとても処理出来ないよね~

昨日は、土曜日だったので、そこそこボランティアも集まっていたけれど、ボランティアの数はまだまだ足りないらしい、、、

最初はお日さまもガンガン照りだしていて、今日はキツいなぁ、、、って思ったけど、途中から少し気持ちいい風も吹いて来たし、お友達と一緒にやっていたし、頑張れた

また、何かのかたちで、自分の小さな力がお役たてればいいなって思うよ

 

 

さ~ぁ!今週も笑顔でガンバ

みんなボチボチ元気出して頑張ろうぜ

いつも、来てくれてほんとにどうもありがとね~

 

 

          

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おみっつちゃん)
2022-09-12 10:04:53
私も子ども好き!わかるな。
2冊の絵本読んでみるよ。
返信する
おみっちゃん、ありがとう (おみっちゃんへお返事)
2022-09-15 12:53:48
おみっちゃん、こんにちは~
元気な子供たちって、こちらが元気もらいますよね
読み聞かせを終った後、自分がすごく嬉しい気持ちになっていたので、改めて、子供がすきなんだな、って思いました
おみっちゃん、コメントどうもありがとね~
返信する

コメントを投稿