ファイトまさちゃん!

今日も一日、笑顔でガンバ!

みんなを守ってくださいね~

2022-03-02 21:45:18 | Weblog

 

 

 

ようこそガンバ

おとついは、白山神社へ「お一日詣り」をしてきたよ

お昼ご飯を食べてなかったので、少し遅めのお昼ご飯を初めて行くお蕎麦やさんで食べてきた~初めて行ったお店(草庵)

平日で、しかもお昼にしては結構遅い時間だったにもかかわらず、まだたくさんの人が待ってた

パパさんとお店に着いたら、玄関に「本日終了」の看板が出ていて、もうダメなのかな、、、って思いながら、お店に入って尋ねてみたら、二人ならって、最後のお客さんにいれてくれたよ

天ぷら蕎麦、もちもちしたお蕎麦で美味しかったけど、お値段はちょっと高めだね、、、ってパパさんと話してた

ここも、なかなか人気のお店らしい

 

 

    

 

 

白山神社へ行ったら、次々に参拝する人が次々来られて来られて

若い人も多くて、少し足のご不自由なお年寄りが、両手を支えてもらってお詣りに来られてる人もあったし、

そんな様子を見ていたら、

「みなさん、それぞれに、いろんな思いで来られてるんだろうな・・・」って思った

よくパワースポットというけれど、ここ白山神社も、何百年も経っているような大きな木が何本も立っていて、お詣りしただけで、なんだか元気をもらえたような気になるよ

 

 

    

 

 

昨日は、小松に用事があったので、帰りに「須天熊野神社」へ寄って、またまたお詣り・・・

今月、六人目の孫が生まれる予定だから、あっちこっちの神社にお詣りしてるまさちゃんだよ(笑)

 

 

    

 

 

この神社、手を清める手水鉢に、季節に応じて、なんか可愛くレイアウトされていて、今日行ってみたら、先月のスズメに、可愛いウグイスが仲間入りされてた

これを作られた宮司さんが出て来られて

「あら、また変わってる・・・いつも楽しみです~」ってまさちゃんが言って写メ撮ろうとしてたら

「ちょっと待ってて、まだそれに桜を付けるんだけど、、、」って言いながら、お家から桜の花飾りを持って来てくれたよ

「今、みんな疲れてるでしょ~だから、、、」って、言いながら、桜の花を添えてくれてた

こんなちょっとした心遣いが嬉しいね

コロナ禍に戦争、、、ほんと、みんなきっとここでほっとすると思う

 

 

    

 

 

ここの神社はヤタガラスのお守りがあったり、神社の正面に大きなヤタガラスにお水をかけて、願いごとをお願いするところがあったりと、ちょっと珍しい神社だよね~

 

まさちゃんが帰ろうとしたら、学校からの帰り道らしい子供たち三人がランドセル背負って、神社の鈴を鳴らして、揃ってお詣りしてた

可愛いな~って思えたよ

 

世の中全体が、そんな平和な世の中になりますように

 

 

 

さ~ぁ!今日も一日笑顔でガンバ

みんなボチボチ元気出して頑張ろうぜ

いつも来てくれてほんとにどうもありがとね~

 

 

         

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿