ファイトまさちゃん!

今日も一日、笑顔でガンバ!

ほんもの・・・

2011-01-25 22:12:09 | Weblog







ようこそガンバ

ちょっと京都に用事があったので行って来たよ

用事を済ませて、ほんの少しだけ、時間が出来たので、京都国立博物館で、今開催されている『筆墨精神』中国書画の世界・・・を見て来た









見て来たと言ったってね、実は、まさちゃんも、よう分らんのよ、、、、

難しいことや専門的なことは、何にも知らんのや、、、

書道のこと、勉強したわけでもないし、今、書道をやってる訳でもないしね~

ただ、いつも、『本物』ってものに触れる機会があったら、なるべく、そんな機会を逃さないようにしてる

どんなものでも、本物ってね、訳分らんでも、何か、自分の心に伝わってくる何かがあるって、気がするの

今日、見て来た、中国の書も、何にも分らんけど、「きれいだなぁ~美しい字だなぁ・・・」って、思った

それだけでも、十分な気がしたよ

 

 

 

 

まさちゃん、もうちょっと年とったら?(今でも、十分、年とってるけどね)書を習いたいって思ってる

やりたいことが、まだまだいっぱいあるけど、書道も、その一つなんよ

随分昔のたくさんの素晴らしい書の数々を見てて、墨で、こうやって書くって、いったいいつの頃から、始まったのかなぁ、、、なんて、思った

 

 

 

 

書に、限らず、いろんな「本物」に、今年もたくさん、出会えるといいな~

 

 

 

さ~ぁ!明日も笑顔で、ガンバ

みんな元気出して、頑張ろうぜ

風邪が流行って来てるから、みんな注意してや~

いつも、来てくれて、どうもどうもありがとうね

 

 

 


 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうだな (KA-SAN)
2011-01-26 19:31:01
はじめは、みんな素人。
見真似から始まるんだよね。
ぜひ、いろんなことにチャレンジしてくださいね。
返信する
KA-SAN、ありがとう! (KA-SANさんへお返事)
2011-01-26 22:10:55
はい、KA-SAN、ありがとうね~

まだまだ、いつから始められるか分らないけど、、、、

でも、ものすご~く昔に書かれた書の字がね、すごく美しかったよ

KA-SANも何かやってるんやろうか~?
来てくれて嬉しかったよ、ありがとうね
返信する
まさちゃ~ん (pukupuku)
2011-01-26 23:52:02
あのね 今日はね 
火山の噴火で、都城地方は大変な事態でした
こんなの初めてだったから、もうびっくりだわ

相棒の叔母で、書道の先生をしていた人がいらしてね
ある日突然やって来て「高速バス停まで送って~」と私に言いました
大きなスーツケースを持って、二人の連れを伴い、福岡に行くとのこと

帰りも迎えに来て~と言うこのおばさま族ったら、何と
中国まで【書】の関係で、旅行して来たと言ってました

何でも、招待されたのだそうです  
「万里の長城に上がって来たわ」涼しい顔でそう言ってました
今から、10年くらい前のお話です

叔母の形見となった【書】が、家の床の間の掛け軸となています
何と書いてあるのか??? ちっとも分かりませんが、素晴らしいです 
返信する
pukupukuちゃん、ありがとう! (pukupukuちゃんへお返事)
2011-01-27 00:29:41
プクちゃん、大変やったんやね~

テレビで、警戒レベルが上がったって言ってたけど、あんなにプクちゃんの町に、直接被害が来てるとは、思ってなかったよ、、、

早く、落ち着いてほしいね~

伯母様が、書道の先生をしてらしたの?
そして、中国に行かれたのね

そのうち、まさちゃんも、中国に行ってみたくなるかもしれません・・・

形見となった書、床の間でプクちゃんたちを、そっと見てくれてるんだね

プクちゃんの暮らしが、いろんなことで、静かに穏やかに暮らせますように
プクちゃん、来てくれて嬉しかったよ、ありがとう
返信する

コメントを投稿