ファイトまさちゃん!

今日も一日、笑顔でガンバ!

今週も、それぞれにお疲れさまお疲れさま

2020-08-22 08:38:31 | Weblog

 

おはようガンバ

小さいころから、夏は、海って決まってた

まさちゃんが小さいころ、まだ家にマイカーってものはなくて、海水浴っていうと、駅からバスに乗って天の橋立まで行って

駅の近くや、浜茶屋には、食事をとるところもあったけど、必ず、お母ちゃんがお弁当を持たせてくれてた

そして、一日海で遊んで、疲れるほど遊んでたっけ、、、

 

子供達が小さいころも、夏に一度は海水浴に連れて行って、子供達も夏にしか出来ない一日を思いっきり楽しんでたよ

 

 

 

今はね、海に行っても昔のように人はいない

多分、砂浜も暑くて歩けないかも、、、ちょっと寂しい時代になったなぁ・・・

昔はよかった~って思うのは、「脳の衰えのサイン」だとか (笑)

 

 

それに加えての、新型コロナウィルス感染だもの、、、

どこで、どんな風にして、小さな喜びや幸せを見つけていくかってことが、とっても大事になって来てるような気がするよ

 

 

昨日は、お義母さんのケアマネさんと市の担当の方方とで、今のお義母さんの状態を確認のために面接があった

久しぶりに会えることが嬉しかったけど、いったい、どんな感じになってるか心配だった

まさちゃん達が、部屋に入って行くと、お義母さんは、なんだか眠そうにベッドで横になっていて

市役所の調査の方が、まさちゃんのことを「誰ですか~」って聞いてくれると、

「息子です・・・」って、答えてくれて、みんなでクスッと笑った

まぁ、いいや、、、家族だってことは、分かってくれてるんや~って、まさちゃんはホッとした

一ヶ月ほどの入院と、面会出来ない状況に、お義母さんの認知症は、少し進んでるようだったけど、これも仕方ないよね

「また来てね~」って、以前なら言ってくれたけど、昨日はその言葉も聞けなくて、ちょっと寂しかったけど、元気で居てくれたから、それだけでもよかった~って思うことにしたよ

若い看護師さんが、一生懸命お義母さんのお世話をしてくれてるみたいで、とっても有り難かった

 

 

毎日の暮らしで見つけた小さな幸せ

テーブルに飾ってた初雪カヅラ・・・最近、なんだか小さな葉っぱが増えてきてる?って思ったら、水を替えてあげる時、細く長~く伸びてる根っこを見つけた

「すごいなぁ~」まさちゃんは、この小さな初雪カヅラの生きる力を見つけて、とっても嬉しかった

 

 

 

 

最近、家に居ることも多いなか、少しずつやってる断捨離

この可愛いクマさんは、まさちゃんの長男クンが生まれた時、パパさんの知り合いの方がお祝いにと贈って下さって、それからず~っと飾ってあって

処分するには、ちょっと可愛そうで今まで何十年も一緒に来たけど、

そろそろ、「ありがとう」ってお別れしてもいいかなって、やっと思えた

やっぱり、可愛い顔とかがついてると、捨てにくいよね、、、

今まで、ずっと見守って来てくれたみたいな気がしてね~

でも、写真撮って、ようやく思い切れた

今まで、ありがとう、ありがとう

 

 

今は、みんなが経験したことのない逆境のなか

何が出来るかって、今、人が試されているのかもしれない・・・って思う

結局は、自分が無理しない程度で、どれだけ人に優しく出来るか、、、

コロナウィルスをやっつけることは出来なくても、人の気持ちをちょっと軽くすることは出来るかもしれないものね~

いろいろニュース見てると、この状況で、人が優しさ忘れてるんじゃないかな・・・って思うことがある

まさちゃんも、優しい人でいたいなって思う

 

今週も、みんなそれぞれに、お疲れさま

最前線で、みんなのために闘って下さっている医療従事者のみなさんに、心から感謝いたします

いつも来てくれて、ほんとにどうもありがとね

 

 

               


最新の画像もっと見る

コメントを投稿