パーソナルブログメモリ

a = [1, 1]
for _ in "*" * 999: a += [sum(a[-2:])]
print(a)

山が動かないので山を描こうとしたら山が描けない

2021-05-13 | プログラムをマスター計画2021

プログラムとはそう甘くないものなのかもしれない。

場合分け、データ設計、わからない時は本当にどこから手をつけたらいいのかさっぱりわからない時もある。

 

開催中のコンテストの方は空中分解中、いつものことである。

さらに他のBOTプログラムをいくつかスコアをあげようと企む ビクともしない。

そんな折、山の稜線を描く問題がeasyにあったので軽く解いて見ようとしたら...はまった。

 

この画像はかなりはまった時点 もう何が何やら状態

 

 

解法部分を全部消す。

 

5mmの方眼紙に実際に描いてみながら、ようやくヒントっぽいものをみつけて関数のイメージができる。

 

 

全然違っている。

 

ようやく完成

これはeasyではなくてmiddle級の難易度あります。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。