パーソナルブログメモリ

a = [1, 1]
for _ in "*" * 999: a += [sum(a[-2:])]
print(a)

Rubyの辞書(Hash)

2020-12-17 | 言語の雛形
h = {} #定義 h[key_code] = value #追加 h[key_code] #参照 h.key?(key_code) #キーの存在チェック   サンプル   存在チェック key? キーワードさえ見つければ リファレンスマニュアルが一番かもです <参考文献> Ruby 2.7.0 リファレンスマニュアル ライブラリ一覧 組み込みライブラリ . . . 本文を読む

練り直す

2020-12-15 | 言語の雛形
プログラムを作っていると納得のいかないことだらけ   作っている最中に全部作り直したり 作った後でこっちのほうがシンプルでいいと、手直ししたり 手直ししたら前のほうがよかったかもとか   手直しして短くなったものがいいのかというと 忘れたころ 見直してしてみれば、ベタのがわかりやすかったり   この状態で2、3回はルールの見落としなどで、作り直してま . . . 本文を読む

Rubyの配列の雛形

2020-12-15 | 言語の雛形
Rubyの雛形   The Dart 101という問題から <入力> プレイヤー数 名前(プレイヤー数) スコア(プレイヤー数) スペース区切り   <出力> 勝者の名前     配列の定義、追加、参照   スペースで区切り 配列化 関数の雛形と配列の長さでの評価   当初計算予定だったのです . . . 本文を読む

OCamlを写経で学習

2020-12-05 | 言語の雛形
先日miniOCamlを2000ステップほどで作成したという記事か なにかをみかけて行っていると 一時間でわかるML超入門というものもあって、早速OCamlを入れてみました コンパイルに時間がかかって10分ほど コマンドは紹介されている 3コマンドほどで完了、最後のビルドは権限の必要なディレクトリだったのでsudoをつけた程度です。   <参考文献> 超特急: 一時間でわかる . . . 本文を読む

Python

2020-12-02 | 言語の雛形
  CodinGameでかれこれ27言語ほどは学習しているらしい 秋のコンテストで注目の言語としてRustが上位に入ってきていました Rustでパズルを少しは解いているようですが、もうさっぱり忘れています   簡単な雛形を少しずつ残していこうかと言語の雛形というカテゴリを追加してみました。   . . . 本文を読む