画像まわりを調べてみました。PILが主流みたいです。
pygameだとsurfaceを使うようです。
30分ぐらいあさってみました。
その前に配列を押さえておきます。
15x10の配列に1から9の数字を設定してそれをランダム色で表示するサンプルです。
今回一番はまったエラー
最後のdefの最後の行にかっことじが足りなかったので
次の行でSyntaxError: invalid syntaxエラーが発生していてそのバグ取り...

<参考文献>
Pythonで2次元配列の静的確保と動的確保
Python入門 - 関数
Python/Pygameで文字を描画
pygameだとsurfaceを使うようです。
30分ぐらいあさってみました。
その前に配列を押さえておきます。
15x10の配列に1から9の数字を設定してそれをランダム色で表示するサンプルです。
import pygame import random mapdata = [[0 for y in range(10)] for x in range(15)] screen = pygame.display.set_mode((600, 400)) def gamemain(): while (1): screen.fill((0,0,0)) write() pygame.display.update() for event in pygame.event.get(): if event.type == pygame.QUIT: pygame.quit() quit() def randset(): for x in range(15): for y in range(10): mapdata[x][y]=random.randrange(0, 9) def write(): font = pygame.font.Font(None, 32) for x in range(15): for y in range(10): text = font.render(str(mapdata[x][y]), True, randcolor()) screen.blit(text, [x*20, y*20]) def randcolor(): return (random.randrange(0, 3)*127,random.randrange(0, 3)*127,random.randrange(0, 3)*127) pygame.init() randset() gamemain() pygame.quit() quit()
今回一番はまったエラー
最後のdefの最後の行にかっことじが足りなかったので
次の行でSyntaxError: invalid syntaxエラーが発生していてそのバグ取り...

<参考文献>
Pythonで2次元配列の静的確保と動的確保
Python入門 - 関数
Python/Pygameで文字を描画