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a = [1, 1]
for _ in "*" * 999: a += [sum(a[-2:])]
print(a)

Switchのプチコン4で2時間クオリティの音感を鍛えるソフトをつくってみた

2022-05-29 | プチコン3、4、BIG
任天堂スイッチのBASIC言語付属ソフト、プチコン4号で 音感を鍛えるソフトを作ってみました。 公開キーは4E33XKV8Eです。   タイトルの変え方とか解説の日本語化とか学習中。アイコンもなんとかしたい。   作った当初、ドの音感はあったらしい しばらくやってみるとシもなんとかなった気がする。 そして全て2問ずつ正解が不正解を上回った時にクリアして 数行の . . . 本文を読む

プチコン4でWindowシステムを2時間で作ってみる

2022-03-31 | プチコン3、4、BIG
名付けて Window 2 hour こんな動きをします。   基本構想と目標と技術的調査 Windowの作成大変だなと思っていた時にスプライトにすれば自由に配置できない? と思ったのが作成のきっかけです。技術的難題と思っていた箇所をたまたまみつけた fontinfoという関数が一気に解決 文字列のGRF5画面位置を教えてくれます。   コアとなる関数群 . . . 本文を読む

プチコン4の作品を公開してみる

2022-03-19 | プチコン3、4、BIG
ここ2,3日でプチコン4の作品を作って公開してみる。 銀河旅団 岩石浮遊惑星 4VK4VE39J   数日前なぜか急激に何か作らねば病にかかる。 Switch Liteだと余計な手間がかかるので思い切って Switch買おうかとか考えだしたが一旦とどまり、 Liteで作ってしまおうと開始する。エディタのフォントサイズ中 ならばなんとかできそう。   何を作ろう . . . 本文を読む

プチコン4 CALL SPRITEと独自の当たり判定

2020-11-24 | プチコン3、4、BIG
プチコン4で自己生成して収束するものを作ってみました 3種類のキャラをスプライト数のほぼ限界まで配置、あとは勝手にライフゲームします CALL SPRITEで全スプライトが、それぞれSPFUNCで定義された関数を実行します(関数定義してあれば)     関数からプログラムの説明   BORN_ID スプライトの生成部  スプライト番号、スプライト定義 . . . 本文を読む

プチコン4の速度測定

2020-10-05 | プチコン3、4、BIG
スイッチライトにプチコン4の体験版をダウンロード 微妙に変えているのでプチコン3のものは動かない。 MILLISECはシステム変数から関数に変更している。 ボタン定数を全体的に変えている。   外国のプチコン4と体験版では微差があるらしく、外国の方のプログラムは動かなかった。   同じメジャーバージョンのソフトが動かなくなるというのは致命傷だと思うのだが。 &n . . . 本文を読む

少し昔の疑似3Dっぽいものを作ってみる

2018-09-17 | プチコン3、4、BIG
ギャラクシーフォースの動画をみていて、疑似3D部分を実装してみる。 スプライトの多用で実装しているようなので、スプライトに最強なプチコンにピッタリ。 プチコン3の方、すみませんBIG専用です。 普通のポリゴンなんかの座標のとり方とちょっと違う気がして 消失点から座標を求める方法をとってみます。 それっぽくなりましたので公開。 開始10分 久しぶりすぎてキーボードの[カタカナひらがなロー . . . 本文を読む

データ読み込みの高速化

2017-09-27 | プチコン3、4、BIG
結論からいうとPRGEDIT 1,5000などは使っていけない。遅いから。 自分の過去の作品でポリゴンデータを読み込むツールのようなものに手を入れて見ようとする。 例によって、まったくわからなくなっている。 ただデータ読み込みが遅すぎる。5000行で20秒ぐらいかかっている。 これはなんとか速くしたい。 いろいろ試行錯誤するが速くならない。 毎回5000行やっていたらキリがないので200 . . . 本文を読む

プチコンBIGのプログラムをパソコンに転送してみる。

2017-09-20 | プチコン3、4、BIG
かつてモーゼはエジプトを脱出した。 それにならってWiiU内にあるプチコンBIGのソースリストを脱出させることにした。 旅は相当困難であった。 最初はデータを色画像として脱出させようとしたがjpgの謎圧縮に阻まれて 第8画像までは元の生活に戻ることはできなかった。 もう旅をやめようかと思ったが最後に1ドット1ビットの最低限の状態にしてみる。 画像ははじめて認識できる元の状態に戻った。 寝て起き . . . 本文を読む

WiiU画像投稿ツールを使ってみる

2017-09-19 | プチコン3、4、BIG
タンブラーに登録して (FacebookとかTwitterもほぼほぼ使っていないアカウントあるけどあえて) 画像はBIGのメニューからedit0 複写 小さく 消すで HOMEボタンを押してインターネットブラウザ ブックマークにあるWII U画像投稿ツールを選択して 3つのどれかでログイン Tumblrならファイルを選択してコメント入れて投稿する。 画像は854x450 --------- . . . 本文を読む

リズミカルおもちつき用AI

2017-07-15 | プチコン3、4、BIG
リズミカルおもちつきとはプチコンで作成された太鼓の達人風のゲーム これが超難しい。 どうやってもできる気がしません。そこで対リズミカルAIを作ることにしました。 プログラムを解析しようとしますが巨大 SPANIMをふんだんに使っていて難しい そこでまずスプライト画像を調べることにしました。 XON WIIU XSCREEN 5,6 GPAGE 5,5 赤丸と青丸は公式リファレンスと比較 . . . 本文を読む

ARYOPで画像加工

2017-03-03 | プチコン3、4、BIG
ページ5の画像を画像配列に取り込んで、ARGB情報をそれぞれ抽出して 各色を少し加工して戻すサンプルです。 現状ARYOPにANDがないのでパズルに挑戦してみました。 WiiUでの計測時間は395ms 3DS初代での計測時間は2512ms 公開キーは「DSC4W3LJ」です。 . . . 本文を読む

プチコンBIG 超入門 エラーを叩き出す

2017-02-14 | プチコン3、4、BIG
エラーメッセージはいろいろありますが多く発生するのは次のパターンではないでしょうか? ピッと音がなってエラーなんてでるので最初はドキッとするかもしれませんが ガンガンだしていきましょう。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー (記述例) プログラム(EDIT 0の先頭行から書いています) エラーコード 意訳 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー . . . 本文を読む

プチコンBIG 超入門 BASICは簡単

2017-02-14 | プチコン3、4、BIG
BASICは簡単な言語です。 プチコンBIGは本来のBASICにはないゲーム用の命令が大量にあるので難しいと感じてしまうのではないでしょうか。 <計算式> + - *(かける) /(わる) <変数> A=5 A$="HELLO" <入力> INPUT "おなまえは",NAME$ INPUT "ねんれいは",AGE <出力> PRINT "こんにちは";NAME$;"さん" <繰り返し> . . . 本文を読む

車輪を作る

2016-12-16 | プチコン3、4、BIG
ローマ字変換をプチコンBIGで作っている。なんとなく miiverseの画像、大画面だと粗い。これはよめない。 フォントもつくらないといけないのか。 これで8x8フォントの上部を一ドット厚くすることに成功! プログラムリストは16x16のフォントでした。仕様がまったく不明なので終了。 . . . 本文を読む