パーソナルブログメモリ

a = [1, 1]
for _ in "*" * 999: a += [sum(a[-2:])]
print(a)

囲碁クエスト、中国ルール??

2016-05-22 | コンピュータ
囲碁クエストをしていると時々おかしなプレイヤーがいます。



市松模様に自陣を埋めていくとか少しでも目の数を減らそうとか…

余裕で勝ったなと思ったら2目負け?

地合い計算のバグを狙った技なのかと思ったら、中国ルールだと自陣に石を打っても目が減らないらしい。

???いつの間にか碁のルールが変わっている


時間切れを狙っているのかと思えば相手の方が時間少ないし…

ひょっとして相手コンピュータかな

ダメ詰まりも一目なのか。

参考文献
中国ルールの勉強

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ルール (gunjitaka)
2023-04-07 20:56:45
私も今日同じことを体験しました。
中国ルールを知りませんが、なぜか自分の陣地に石を打つということだけは知っています。私は今回スマホを変えて初めて打ったらこうなっていますた。中国式なら、もう囲碁クエストはするもんかと思います。しかしルールを予告もせず変えるなんて酷いじゃないですか。
返信する
Unknown (管理人)
2023-04-26 20:42:20
運営のルール変更って実はけっこうあります。まあしょうがないかなぐらいで考えています。この時の対戦相手はたぶん機械打ち、最近はまったくあっていません。(フラグ立てちゃうかもしれませんが)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。