パーソナルブログメモリ

a = [1, 1]
for _ in "*" * 999: a += [sum(a[-2:])]
print(a)

Haskellでオセロのアルゴリズムを作る

2021-12-14 | ML系言語に挑む

Python3で作成したプログラムを見ていて、これならHaskellで作れそう

ということで作成してみました。昨日の深夜

もうすっかり忘れています。過去記事を元にプログラムのパターンを

思い起こし(正確には真似ただけ)、作って上げてみると11位から55位

に後退。単にアルファベットもスコア化しただけで19位に戻りました。

 

はまった所

CharとStringの比較  10行目でCharにして対応

関数の引数に-1を与える時は(-1)

比較演算子の/=

タプルの戻し方

ord利用時のData.Char

intercalete利用時のData.List

 

真っ赤なエラー文字を丁寧に読めばわかるのですが、読まない。

 

このBOT GAMEなぜか日本人の占める割合が非常に高いです。

ブームになっているのでしょうか?296人中52人が日本人です。

Haskellで作った人は他にはいないようです。

 

<参考文献>

https://www.codingame.com/multiplayer/bot-programming/othello-1

https://github.com/abulmo/edax-reversi

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。