パーソナルブログメモリ

a = [1, 1]
for _ in "*" * 999: a += [sum(a[-2:])]
print(a)

充電不足で宇部、防府

2024-04-08 | 旅行

宇部に行ってみる。たぶん降りたことはない

ときわ公園のロンギヌスの槍がみたくて

 

岩徳線はトンネルの騒音がとんでもない

喉元過ぎれば熱さを忘れるの格言のようにすっかり忘れていました

ここよりうるさいトンネルはまあないでしょう

早くレールを薄く削ってほしいものです

 

新山口で乗り換えで待ち時間でコンビニで食料調達

阿知須でおりて、きらら博の跡地へ向かおうとする

きらら博は行った記憶があるが、駐車場がバカでかかった記憶しかない

もう2度とこっちに来るチャンスがない気がして急遽変更して降りる

駅から聞こえる音のする建物へ向かうが駐車場の脇をずっと歩くが

入口までたどり着けず戻る

10時39分を逃すと12時24分まで待たなければならないので

 

常磐駅で降りてときわ公園へ

ペリカンのカッタくんここだったんですか

桜満開で日曜 とても良かった

常磐神社のあたりまで散策

ロンギヌスの槍はさんざんウロウロしてなんとか発見

この公園でさんざん写真とか撮ってしまってここでバッテリー切れ

 

地図なし路線情報なしで路頭に迷うのだろうか

 

来たときと反対側の東側からでる

コンビニで緑茶を購入、これが正解であとは駅までコンビニはない

常磐駅で宇部新川行きが一時間以上待ち

駅すぐ近くの海辺まで行ったが結局30分待ちで新山口に戻ることに

 

宇部行くか戻るか新山口で出発が早いほうに行こうと決める

下関行きが早かったので宇部へ

 

後から知ったが母曰くJR宇部は新しくつけかえられたらしい

調べてみると宇部新川が元々の宇部駅でした

降りたJR宇部は中小の商店街みたいなところはなく

幹線道路に山口でよく見かける大型店舗が並んでいる感じ

少し幹線道路を歩いて戻りました

 

そして防府へ

防府は行きの電車の車窓からかなり発展している様子だったので降りてみました

時刻は16:00南口でみた地図で山の公園目指そうかなとおもったのですが

北口にも行ってみると観光案内所でレンタサイクル発見

 

もう足が疲れていたので300円でレンタルとても助かりました 終了時間が17:30

近くの地図もゲットしたので種田山頭火の生家とか防府天満宮周辺の足王様、白坂公園をまわって

国分寺を通って毛利庭園まで後少しぐらいのところで時間的にあやしいので撤収

帰り道でみかけたザ・ビッグで食料調達しようかなと思って入ったのですが

レジの行列をみて、いまから買い物して17:30むりと判断

 

駅に戻ると17:10ぐらい

少し南口をまわって17:20前に自転車返却

帰りの電車のは17:50だったので南口イオンで食料品を調達

 

スマホの電源を入れると少し復活していたので帰りの乗り継ぎを確認

直帰


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。