【富山市】『あなたの近所のサッシ屋さん♪』福光ガラス若社長奮闘日記

福光ガラスの3代目、奥さん大好き若社長!日々の仕事ぶりを軽快に紹介!窓・玄関で困ったら『あなたの近所のサッシ屋さん』まで

【「あんれまー!」っと、じいちゃんびっくり自動ドア】

2013-12-02 18:10:59 | あったら便利な風除室・囲い取り付け奮闘日

はい皆さんこににちは!

若社長が本日向かったその先に、待ち構えていたのはおじいちゃんとおばあちゃん。

今はやりのカメラ付きインターホンで、ぬくぬくコタツの間に居ながらにして、来客がわかるように、玄関を取替えされたいっというご依頼でしたぁ、パチパチパチ手。拍手 のデコメ絵文字

しかもなんなら自動で、鍵が開いたり閉ったりしたらイイねっと、おばあちゃん。

Pa070092

おーし!この年季の入った木製のガラガラ引き戸を、最新の玄関に取替えしちゃましょう。

っと、気合の入る若社長!
最近寒いので、気合で寒さを吹っ飛ばす作戦、この意気込み。

Img_3982

どうですか、このハイカラな玄関は?

袖のガラスの内側に、戸をスススーっと引っ込むタイプの片引戸に早変わり。

Pa070091

工事は至って簡単!

木製引戸とランマを『よっこらしょ』っと取り外して、『えいやー』っとランマの無目をバスっとカット。

新しい玄関引き戸の下枠の部分を埋め込むために、「ダッダ、ダッダ」っと土間を解体。Pb200004

そしたら、ポッコリあいた開口に、新しい玄関の引戸枠を既存の柱とランマ鴨居に取付する準備を。

ここで忘れてはいけないのが、ビスで取り付ける前の、入念なかたがり具合のチェックの儀式!

『はいは~い!』っと髭のりゅういち君が、枠のかたがり具合のチェックにテキパキと用意してきたのは、スケールと、水平器に、レベルレーザの豪華な確認3点盛り。

Pb200008

『う~んもうチョイ右っす!あっ、行き過ぎっす左左、あっOKっす!』っと、髭のりゅいち君が元気に叫べば。

『どれどれ』っと弟若専務の厳しい目測チェックが入る。

Pb200031

『右よし、左よし、上もよーし!』っと元気に指差し呼称。

隙間はパッキンを詰め詰め詰め込んで、かたがり振り分け致します。

『よし、んじゃ取付っぞ~!』っと弟若専務のOKの掛け声とともに、外から内からビスで固定。


Img_4008

最初に壊した土間の部分も、ご覧のようにモルタル復旧のコンクリート左官仕上げ。

これで段差が解消、おじいちゃんおばあちゃん大喜び。


Pb200040

最後にインターホンと連動で鍵の開け閉めが出来る用に、試行錯誤で電動部品の取付。


Pb200044

引戸本体の電気配線と、インターホン側の電気配線を、このインターフェースユニットを通して最後に結線。


Pb200043

僕らが玄関引き戸の取替えに悪戦苦闘している間、電気屋さんの方も、壁を(一部)壊したり、天井に上がったりと、あっちやこっちや配線作業に、「ふーふー」悪戦苦闘。

Img_4007

だけど最後は「ガチっ」と結線、無事終了。

露出配線も綺麗にモールで隠して、『はい!よくできました。』、パチパチパチ手。拍手 のデコメ絵文字

Img_3989

カメラ付きインターホンだけでなく、指で暗証番号を押して鍵を開錠する機能も付けたので、これはこれは楽々チンチンの鍵要らずぅ。


Img_4001

『折角、玄関が新しく変わったんだから、おじいさん!あめかぜが入ってこない用にしてもらうましょうよ!』っと、おばあさん!

『おばあちゃん、それ風除室って奴っす!うちで施工してますよ~。』

ってな具合に、いい玄関になりました。

若社長!満足いく仕事が出来たから、「玄関取替えアワード2013年」の思入れ部門で、1位か2位をつけちゃいまーす。

おじいちゃん、おばんちゃん、ありがとうございました。

以前ご紹介した、木製引戸の取替え紹介はこちら

【木製引戸もあっという間!ハイカラな引戸に早変わり】

『あなたの近所のサッシ屋さん』の若社長に、何なりとご相談下さい!

すーぐに駆け付けまーすぅオバチャン/オバチャン、自転車に乗る のデコメ絵文字

メールでのお問い合わせはこちら⇒fukumitu@crest.ocn.ne.jp

ではでは、福助君を『ポチッ』と押してお帰りくださいおもしろ のデコメ絵文字

福助くんをクリックすると・・・

   ↓    ↓    ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

   ↑    ↑    ↑

福助くんをクリックすると・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿