【富山市】『あなたの近所のサッシ屋さん♪』福光ガラス若社長奮闘日記

福光ガラスの3代目、奥さん大好き若社長!日々の仕事ぶりを軽快に紹介!窓・玄関で困ったら『あなたの近所のサッシ屋さん』まで

【富山市】玄関網戸を取り付けしてきました♪

2011-03-12 21:22:05 | 網戸取り付け奮闘日記
こんにちは、今日は期待の大型新人・・・弟と一緒に、富山市の某公民館の玄関引き戸に網戸を取付してきました。


網戸を建て込む為のレールがない玄関引き戸です。
網戸を建て込む為のレールがない玄関引き戸です。





内外の鍵がだいぶ飛び出ています・・・。
しかも、しかも、鍵の部分が内外どちらも15㎜~20㎜飛び出ていたため、普通に網戸のレールを取付したのでは、鍵の部分に網戸がぶつかってしまいます。



こんなの作りました。
そこで、今回は網戸上レールを少し持ち出すために、ふかし材料を取り付けました。



網戸上レールの取り付け。
玄関の鴨居に網戸上レールを取り付けます。



網戸下レールの取り付け下準備。
網戸下レール取付するために、専用のキリでコンクリートに穴をあけます。



網戸下レールの取り付け。

そして、専用のビスでコンクリートに網戸下レールを取り付けします。


後付け網戸の取り付け完了(^-^)
あとは、網戸を建て込んで隙間・かたがりがないか、又スムーズに網戸が動くか調整して出来上がりです。


長い毛のモヘアを今回採用しました。
今回は15㎜~20㎜持ち出して網戸上レールを取り付けしたために、網戸と引き戸の間がだいぶすいてしまいました。そこで市販されている毛の長いモヘアを後付けしました。

作業はものの15分~20分くらいで取り付け完了しました。

このように、網戸のレールを後付けして網戸を取り付けする他に収納式(じゃばら)網戸もあります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿