晴れ時々自転車日より

気ままに走っては、美味しいお見せ見つけては寄り道
人生も寄り道
自転車ライフ楽しんでいますよ。
あ!料理のたまにね

2023年 星空散歩 いぶんぎ座流星群は?

2023年01月04日 09時53分44秒 | 日記

開けまして おめでとう御座います ランです。

今年も 遠征などして 綺麗な星空を求めて行きたいです。

念頭の 目標はこれぐらいにして

さて、今年最初の 天体ショーは 1月4日 未明に掛けて 見れると言うわれてる

「いぶんぎ座流星群」ですよね

「1時間に 15個前後は 見れる」 何て ニュースでも言ってた様な気がするが

ここは 頑張って 早起きをして 見に いや 撮影に 行くか 

準備万端で 北から 東 南と 開けた 公園へ

街灯も無く また 民家も近いですが ほぼ 真っ暗

いざ

流星群を撮影する前に 1月3日も 天体ショーが有ったので こちらも撮影して来ました

月と火星が 大接近

何か 月を撮影したら こんな感じで撮影

これは シグマレンズの特製ですかね?

以前から 「シグマレンズは青っぽく撮影される」 これがそうなのかな?

さて 月の左したに ポツンと輝いてるのが 「火星」

その頭上に ポツポツと星がいくつか 見えるとがこれは 「プレアデス星団」

プレアディス星団

私には 何かそうだな~ タコ か クラゲ見たいに 見える星団です

いったん 帰宅して 1月4日 深夜 3時にまた 同じ公園へ

いや~ 寒いの なんの 外気温 3℃

でも、今回は バッチリ防寒対策をした

それは「防寒靴」を購入 

暖かい

さて いぶんぎ座流星群 

情報だと 月が沈んだ後に 良く見えると 言ってたが

ずっと 上を見上げて居るわけにもいかんので ここは 「インターバル撮影」で

約 1時間30分 撮影

帰宅して 合成 さて 流れ星は? 何処に写っているのか 楽しみ

スタート ?? 

な~~にも写ってない いや 星はチャンと撮影されてるが 肝心の 流れ星は??何処?・

インターバルの撮影の一部の写真

流れ星なので とっても 明るく撮影出来るので 露出度を少し下げて 撮影しました。

この状態の写真が 200枚 

私に 努力は ・・・・・ むなしい

期待してた だけに ショックが 大

少し 落ち込んでいたが 相手は 自然 思う様には 行かない事ぐらいは 覚悟してたけど

次回に 期待しますか

今回は お疲れ様で お仕舞い

もし 良かったら 「良いね」 お願いします。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿