晴れ時々自転車日より

気ままに走っては、美味しいお見せ見つけては寄り道
人生も寄り道
自転車ライフ楽しんでいますよ。
あ!料理のたまにね

星空散歩 今日の星空は

2023年10月15日 11時37分41秒 | 日記

こんにちは ランです

先日 と 行っても 金曜日 好天気に誘われて 星空撮影に 行って来ました。

今回は 星撮影用に改造した カメラを持参しての 初撮影

19時頃に 撮影ポイントに 到着

早速 夜空を見上げたら ? やけに明るい

今日は 月も出てないのに夜空全体が明るい 私の目の錯覚?

今回は 妻も 同行しての 撮影

妻も 明るいね?の 一言

ま!これだけは どうにもならないので 気を取り直して 撮影開始

まずは 星撮影用に改造したカメラで

レンズは 魚眼レンズを使用

天の川の濃い部分が 鮮明に 

レンズの倍率が17mmなので 星座は少しわかりずらい

こちらは 同じ所で レンズを取り替えて

カメラは Nikon D750 

レンズは Tamron 

ISO   3500

絞り 2.8

撮影時間 10秒

カメラの入れ替えにさほど 時間は 掛かって無いはずだが 

天の川が 存在自体が 薄くなっている様な気がする。

天の川に掛かる星座は 「射手座」

射手座の近くに 楕円形に見える星座「南冠座」です。

夏の大三角形

こちらも 天の川の両端に星座がいます。

夏 いや 秋の星座 そして 天の川 これからは オリオン座を中心とした

冬の星座が 夜空一面を覆い尽くすのでは 

楽しみです。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿