晴れ時々自転車日より

気ままに走っては、美味しいお見せ見つけては寄り道
人生も寄り道
自転車ライフ楽しんでいますよ。
あ!料理のたまにね

本日は雨なので・・・

2017年02月05日 17時27分17秒 | 日記

午前中は天気良かったのに~午後近くになったら「ポツリ・ポツリ」と何やら雨らしき物が

いや雨です。

ま!昨日気持ち良く自転車三昧して来たので今日は「休め&メンテナンス」

最近サボリ気味だったので早速

まずは簡単な「F/R」のホイールの清掃&ブレーキシュ跡(リムに着いてる黒いやつ)の除去

ホイールはいつもながらの方法で回りを保護

そうです、リムのブレーキシュが当たる場所以外はマスキングテープで保護

なぜ?めんどくさいのに!と思う人が多い

それはリムに貼り付けてある「デカールシート」を間違って削ってしまわない為

ま!私のこだわりだけどね。たたそれだけです。

後はひたすらコンパウンドで削って落とすのみ

完了したら「パーツクリーナー」を「キムタオル」に吹きかけて拭き取る

そうする事で細かい汚れも拭き取れる

完了したらこの輝き

油分も拭き取ったのでブレーキの効きは最高だ!

後はフレーム

こっちは堅く絞ったタオルで拭いてその後、ワックスを軽く掛けて終わり

下地に「ガラスコーティング」して有るのでワックスは本当に軽くでOK

リレーラーなどは可動部に液体グリス入れて終わり

綺麗な自転車になったよ

さて、来週は何処へ行こうかな!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿