晴れ時々自転車日より

気ままに走っては、美味しいお見せ見つけては寄り道
人生も寄り道
自転車ライフ楽しんでいますよ。
あ!料理のたまにね

海上本庁 巡視船の 青い三本の正体は?

2023年02月04日 11時48分50秒 | 日記

こんにちは ランです。

さて 皆さんは 海上本庁の船と 言えば 巡視船 ですよね

巡視船の船首 そう 船の前の部分に 青いペイントで 縦 いや 斜めに

太い三本線が 描かれているよね

私も 最初は 「何?」

船に良く有る 「吃水線」かな~?何て思ってた。

今の時代 ネットで 何でも調べられる時代 早速 調べて見た

「Smart  Smile  Service」

この文字の 頭文字で有る「S」を取ってる。

みんなは 

「誰でも いや 興味の有る人は 知ってるよ 」

そんな声が聞こえて来そうだ

でも、船を 実際に見に行くと 「S」も 文字では無く 

いつも道理の 青い斜めに傾いた 三本線

これが やっと 全て見る 機会が来た 

少し 分かりずらいが 確かに 下の方でつながって S の 文字になってる

普段は 波などで 見え隠れしてるけど 停泊 それも 船 結構 浮いてる

赤い塗装部分の 吃水線までが はっきりと 見える

船体が 軽い証拠だ

何でも無い 事だけど 

でも、実際に見ると 「お~」 声が出る

興味の無い人には 何のコッチャと 思える 

ランに取っては 少し嬉しい 出来事でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿