AM800時に集合して日本橋の説明を聞きながら宮ヶ瀬ダムに向かいました。

2~3日前からの大雨で観光放流ではなく洪水調整による放流と発電所からのが合わさり凄い水しぶき。
石小屋ダムも越流してます普段とは迫力が違います。
ここから管理所に向かったのですが次の班が来ないと思ってたらインクラインのケーブルカーがまさかのトラブルでりこさんが閉じ込められた、しばらくしてから非常階段で救出貴重な経験?
ツアーでお弁当が出たが資料館でダムカレーを食べました出発まで時間がなく味わう暇もなくかっこんだ。

4連アーチ橋の小倉橋と新小倉橋、新しい橋は細かい所に手の込んだ仕事がしてありました。旧小倉橋は土木学会の推奨文化財のようです。
いよいよウォーキングツアーの本題へ

将来の相模原インター建設現場戸田建設さんによる説明を聞き後少して造成作業は終了でこの後ネクスコさんが料金所の建設に取り掛かると言ってました本線は28日に開通するが料金所はまだ先との事でした。インターへの連絡橋は大林組による工事で身振り手振り詳しく説明してくれました。
相模原方面の写真二つのトンネルを一つにまとめた為にサグができてしまったとか。
八王子方向遮音壁ができたら小倉橋が見えなくなりますね。
インターを下から撮影。
津久井発電所

厚木から桶川まで40分で行けるだいぶ近くなりますね。



このトンネルを抜けると八王子インターですネクスコさんの粋なはからいでカラーLEDで祝ようこそ圏央道へ。連絡道から本線へ合流ETCの料金はどーなってるのかな?
この後道の駅滝山で休憩と買い物をしてかえりました。土木学会さんの協力で今回のツアーは安く開催されありがとうございました





ここから管理所に向かったのですが次の班が来ないと思ってたらインクラインのケーブルカーがまさかのトラブルでりこさんが閉じ込められた、しばらくしてから非常階段で救出貴重な経験?




いよいよウォーキングツアーの本題へ
















この後道の駅滝山で休憩と買い物をしてかえりました。土木学会さんの協力で今回のツアーは安く開催されありがとうございました