FC市江のブログ

コーチのひとり言

16時間・・・

2014-04-21 19:14:30 | Weblog


朝に自宅を出たのが7:30

日曜日は新たな試みでフットサルリーグに4・3・2年生チームで参加してきました
普及が目的のフットサルリーグですので毎週水曜日に体育館でやっている感覚で参加したのですが・・・
さすがにフットサル専門でやっているチームはサッカーでは無いリズムで攻守がおこなわれるため戸惑う場面も多く最初のうちはてこずる場面も多く観られました

でも、徐々に慣れてくると対応できるようになり面白いゲームが多く観られました
個人技を磨くのはフットサルも1つのトレーニングとしては良いと感じました

しかし、フットサルを競技として捉えた場合・・・
サッカーとの両立は難しいと考えました
以前に比べルールも変更され体育館の中でサッカー以上のコンタクトプレーがあり、ケガの心配が多くなると感じました・・・

残念ながらマナーの悪いチームがあり、『フットサルは反則も試合の内・・・』のような発言もあり、反則を良しとするチームと試合をすることが我々のようなチームにメリットがあるかと言うと・・・
競技フットサルであれば当然なのかもしれませんが、普及のためのフットサルに参加しているわけで、趣向に合わないチームとは関わりたくないのが正直なところです

大会運営側の方ともいろいろ話をさせていただきましたので、こちらの目的に合うフットサルであれば今後も参加していきたいと思います

フットサルの次は・・・
ラダートレーニングの講習会に参加してきました

毎日の練習でも動き作りの1つとして取り入れているラダーですが、もう1度見直す良い機会だと思い参加してきました

とは言え、会場は屋外・・・
人工芝 + 雨 = 滑る・・・ 骨折する・・・
健康のために実技はF旗コーチに任せて、もっぱら他の指導者の皆さんとのコミュニケーション担当という役割を務めてきました

今までとは少し考え方を変えて今後のラダートレーニングに活かしていきたいと思います

帰宅したのは16時間後の23:30・・・

1日30時間、身体が2つほしい・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 110%・・・ | トップ | 出ました・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事