FC市江のブログ

コーチのひとり言

急がば回れ・・・

2019-06-02 23:08:16 | Weblog

本日はU-12リーグ

今日の2試合はともに個性的なサッカースタイルを持つチームとの対戦でした

2週間後に控えた大会に向けて徐々にチームスタイルを確立していくことと、子供たちに自信をつけさせて大会に臨めるように準備するのが本日の課題でした

チームにはそれぞれのスタイルがあります
ウチにはウチのスタイルがあり・・・
毎年子供たちも変わりますのでその時々のメンバーで何が出来るのか考えてベストのパフォーマンスを導き出すのがウチのスタイルです

相手チームに合わせるのではなく自分たちのスタイルでゴールを目指すことを明確に伝えたつもりですが・・・
ゴールを目指すのに“縦”が最短であることは間違いないのですが・・・
“縦”に強いチーム相手には中央突破は難しく・・・
“横”を使うことでゴールを目指しやすくなることを実感できた2試合だったのではないでしょうか

まだまだ正確性には欠けますがサイドの崩しからの得点シーンが増えてきたのは収穫だったと思います

シュートの課題は・・・
前日にシュート特訓をおこなったのですが・・・
これまで100分の1だった確率が、ようやく10分の1に上がったような・・・
10分の10とは言わないまでもせめて2分の1の確率でゴールが決まると良いのですが・・・

得点を目指すのに、時には遠回りも必要かと・・・
“急がば回れ”
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« U-11リーグ・・・ | トップ | だ~れだ・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事