FC市江のブログ

コーチのひとり言

今年を振り返って・・・③

2009-12-29 00:19:57 | Weblog
今秋、もっとも頭を悩ませたのが、“インフルエンザ”でした・・・
秋の海部選手権前は、特に影響が大きく・・・
全員がそろっての練習がなかなかできず苦労しました・・・
学級閉鎖も前日に解除され当日は、とりあえずそろったか・・・
と、思ったのもつかの間、前日まで元気だった選手が、突然の発病があったり・・・
選手層を厚くできていれば、こんなことで慌てずにすんだのですが、そこは、指導者の準備不足でした・・・

毎日の練習が、自信の源のチームが、練習ができないのは辛かったです・・・
今年の海部地区は、接戦だっただけに悔いの残る大会となりました・・・
PKでの負けは、悔しさを倍増させました・・・

最後の公式戦となったミカドCUPは・・・
またしてもくじ運に恵まれず・・・
それでも、初戦は苦手なPK勝ちで、公式戦PK3連敗だけは逃れることができました
続く戦いは、優勝候補の呼び声高いチームで・・・
内容的には、今年の中で、一番力の差を感じた試合となりました・・・
それでも、後半の残り10分からは、押せ押せの雰囲気を作り、PKをもらい、1点をもぎ取ることができました
これは、みんなの気持ちのこもった1点となり、私個人的にも大変嬉しい記憶に残るゴールとなりました
つい昨日ですが、うちが負けたこのチームが、ミカドCUPの第4代表の座を射止めたようです・・・

練習試合では“強さ”を発揮するチームでした・・・
でも、いざ大会となると・・・
なぜか本来の力が発揮できない不思議なチームとなってしまいました・・・
子供たちの緊張を取り除き、平常心で大会に臨めるように指導できなかったことは、私にとっての反省点となりました・・・

【北から・・・②】
本日は、あの旭山動物園に行ってきました
東山に比べたら、5分の1ほどの面積でしょうか・・・
ずいぶん狭かったです・・・
2時間もあれば、すべて見て回れるくらいです・・・
昼間でも、-2℃というのは・・・
やはり、寒いです・・・




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年を振りかえって・・・② | トップ | 今年を振り返って・・・④ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事