FC市江のブログ

コーチのひとり言

新年度説明会・・・

2015-02-16 20:41:43 | Weblog

昨日の午前中にお時間をいただき来年度以降のチーム方針の説明会を実施させていただきました。

来年度からの大会の時期の変更にともない、チームとしてどのように対応できるか昨年からスタッフと共に何度も話し合ってきました。
その結論として、全ての大会に出るのではなく自チームの現状を踏まえて大会参加を精査していく事にしました。
試合を多く経験させるのも子供達の成長には必要な事かもしれません。

ただし・・・
毎週のように試合だけに追われるのがはたして子供にとって良いのかどうか・・・
試合慣れはすると思います。 試合だけが全てでしょうか?

チームは昔から“練習の市江”と言われるほど練習でチーム作りをしてきました。
チーム作りだけではなく、人を作る意味でも練習を大切にしてきました。
練習の成果を試合で発揮できた時の喜びはとても大きいです。

我がチームはプロではありません。
はじめから技術のある優秀な選手が居るチームでもありません。
サッカーを“0(ゼロ)”から始めた子ばかりです。


我々の役割は何か?

強いチームを作ることより、1人1人の人間を育てていくことではないかと・・・
大会に出ることが目的ではなく、大会に出るために何をするのか・・・
結果を求めることより、その過程を大切にしたいと・・・

そんな考えに賛同していただける方々と共に今後も頑張っていく所存です。

いろいろなスタイルや考え方のチームが有ります。
それぞれの家庭に合ったチーム
考えの合うチーム
強いチーム
などなど・・・

今回の話を来年度以降のチーム選択の参考にしていただけたらと思います。 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 卒団記念試合・・・ | トップ | 新人戦・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事