FC市江のブログ

コーチのひとり言

合宿を振り返って・・・

2018-08-07 21:20:42 | Weblog

今年は初参加の子も多くある程度のトラブルは覚悟していました
前日のミーティングの時から『高学年は自分のことだけでなく周りをみるように』と話していたのですが・・・

もう1つの最大の問題は“熱中症対策”
これには神経を使いました


練習中のダウンが全くいなかったわけではありません
でもそれはこれまでもあったことで・・・
経験上のことが通用しないのが今年のこの暑さなのは充分承知の上で慎重に対応してきました



スポーツドリンクだけでなく友の会でタブレットや梅干し、はちみつレモンなどを準備していただき水分だけでなく塩分を補いながらのトレーニングでした

本当にダウン寸前なのかただの甘えの演技なのか・・・
そこの見極めは難しいことろです
ダウンした子も途中からはトレーニングに参加し初日はほぼ予定通りでグランドでの練習を終えました

この合宿はグランド内だけでなくグランド以外のところでのあり方を重要視しています
チームのルールを徹底させることでこれからの人生に役立つことの基礎の基礎を作っていくのが合宿の目的でもあります

宿での過ごし方、部屋での過ごし方、食の大切さ、時間の使い方、周りへの気配りなど多くのことを勉強する絶好の機会だと思います

サッカーだけでなくスポーツをするうえで大切なのは“食”
今年も食事中に悪戦苦闘する子が数人・・・
やっぱり何よりも“食”でしょ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 予定通り… | トップ | 合宿を振り返って・・・② »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最後の合宿 (M,s)
2018-08-07 23:43:28
コーチ陣、3日間ほんとうにありがとうございました!
OBの方、たくさんの差し入れありがとうございました!たくさんの氷の提供やお手伝いをしていただいた他学年の父母の方、ほんとう助かりました!
そして3日間一緒に合宿を乗り切ってくれた6年のお父さん、お母さんほんとうにありがとうございました!
今年の合宿は長い長い市江生活での最後の合宿ということもありいつもより思い入れのある合宿でした。
責任ある部屋長としての仕事をきちっとこなせず、結果的には怒られ合宿になってしまいましたが、末っ子の我が子にとっては学ぶことの多い合宿だったなぁと思っています!個人的にはランニングで声を上げて頑張ってる姿を見ることができて嬉しかったです。
この経験をこれからの人生に活かしてくれたらなぁと思っています!
ほんとにほんとにありがとうございました!
あと半年ですがよろしくお願いします!
返信する
最後と言わず・・・ (監督)
2018-08-08 23:22:16
お疲れ様でした。
そしてありがとうございました。
家族の皆さんの理解と協力があっての活動です。 感謝の言葉しかありません。

子供は卒団しても市江はありますよ
いつでも参加してください


今、完璧な子供だとかえって怖いですよ
叱られなくなったら・・・
叱られるうちは期待があるからです
今後に役立ててもらえれば・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事