FC市江のブログ

コーチのひとり言

課題は・・・

2013-05-21 23:44:05 | Weblog
地域の大会が始まりチーム作り再スタートです

個の勝負から、グループでの勝負に移行するのにあたって、まずはトレーニングで意識を変えていきます

まずは人が動くためのトレーニングから

パスを出した後に、満足して止まってしまうケースがあります・・・
8人制になり、人が少なくなった分、スペースが多くなり、そこを埋めるには選手が走るしかありません

11人制であれば壁パスを多用できたと思うのですが、8人制となると壁パスの多様は、選手同士の距離がありすぎて難しいのかなァと感じています

数的有利を作るのが攻撃の鉄則ですが、8人制ではそれも難しいのかなァ・・・
それをカバーするのは運動量
ただ走り回る運動量ではなく、ポイントポイントで人が動いて、人が湧きでてくるようなサッカーを目指そうと考えています
一昔前になるかもしれませんが『ボールと人が動くサッカー』を目指していきたいと思います

システムも今までとは違うものを、地域の大会で試してみたいと思います
6月後半には地区の大きな大会があります
そこまでに完成するように練習あるのみです




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1年前は・・・ | トップ | システム・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事