FC市江のブログ

コーチのひとり言

テレビ観戦記・・・

2010-06-15 23:37:00 | Weblog
今回のW杯は南アフリカ開催で遠いということもあり、日本人の関心はあまりないかと思っていましたが、今朝のワイドショーを見る限りでは、結構盛り上がっていましたね・・・
視聴率もかなり高かったようで・・・
スポーツバーで多勢で観るのも楽しそうですが、ネガティブ人間としてはあのような場はダメかもしれませんね・・・
これからも一人観戦だと思います

私が注目したポイントは2つ
1つは、日本の得点シーン
松井のクロスと、本田のシュートばかりが評価されていますが、その松井に送ったパスが、あの得点を生んだと思います
遠藤の速いパスこそがあのビッグチャンスを作ったと思います
速いパスを出すことで、DFの寄せ(プレッシャー)がほとんどなかったこと、そこで松井に余裕ができ、キックフェイントからの切り返しでためを作り、一瞬のスキが出来たんだと思います
“パススピード”なかなか小学生に求めるのは難しいところですが、速いパスが有効なことがわかりました

もう1つは守備の連携の重要性です
1人だけでなく、2人3人と連携して守ることで相手の良い部分を消す
ポジション取りの重要性とアプローチのタイミングは、小学生でも出来ることかなァ~
さっそく練習でやってみようと考えます

もう1つ・・・
後は、高地対策・・・
それにしてもボールが伸びるんですね・・・
急に対応しろというのは難しいですね
うちの選手は海抜0mでもヘディングがかぶり気味なのに・・・
空振りも増えるかも・・・

まァ~、小学生が標高1400mで試合をすることはないんですけどね・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 練習中止・・・ | トップ | テレビ観戦記・・・2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事