FC市江のブログ

コーチのひとり言

今年を振り返って・・・

2019-12-31 02:09:49 | Weblog

11カ月前に新チームの練習時に掲げた目標がありました
子供たちには『いつもの年以上にパスで崩すサッカーを目指すよ』
と、伝えました

もともとは少人数で始めた学年・・・
1つ学年が上がるごとに1人増え2人増え11人になりました
高学年になってからの入部は正直難しい部分もあります
そんな中で今年のチームの完成形を想像したところ、個で勝負できる選手は数人でこれを何とかグループで勝負するしかないとの判断もありました

当然パスサッカーを重視するのであればチームとしての連係プレーが欠かせませんが・・・
何分にもケガ人が続出で・・・
まともに6年生が全員揃ったときは無かったような・・・

サッカー以外でのケガが多く・・・
コンディション作りに苦労しました
もちろんリーグ戦や練習試合などで複数のポジションを経験させ選手層を厚くしたつもりでしたが・・・

サッカーはチームスポーツであり同じように練習し共通理解を深めていくことでチームは強くなっていくのですが・・・
これは自分の責任でもあったと思いますがチームを完成させるのに2カ月足りなかったかな・・・

面白いチームにはなったと思いますが勝つチームにまで仕上げるのに時間が足りませんでした
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年内最終練習日・・・ | トップ | 今年を振り返って・・・② »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事