FC市江のブログ

コーチのひとり言

やっぱり・・・面白い・・・

2013-10-28 21:19:17 | Weblog


やっぱりサッカーは11人制

昨日の午後は、U-10リーグとトップチームのTM(トレーニングマッチ)が有り、私はトップチームの方に帯同しましたので、そちらの様子を・・・

地区の大会に向けてのTMという意味合いで、今、チームでやろうとしている事が実戦の場で出せるかどうか、通用するかというのが1つのテーマでした

正直な感想は、ミスは多かったものの、みんなが共通のイメージを持ち、統一した狙いでサッカーをしていたように思います

私の考えの中では、小学生の段階ではチーム戦術は必要なく、グループ戦術程度で、あとは自由な発想を引き出せればいいのではと考えています
2~3人の中で何が出来るのか、それに対して周りが何を準備するのか、出来るだけ考えさせるようにしています

小学生の1試合20分ハーフ(合計40分)の中で、1人の選手がボールを保持する時間は、かなりボールを持つ選手でも30秒程度と言われています
では残りの39分30秒は何をしているんでしょうか・・・

ボールをどうしたらもらえるのか、関わっていけるのか・・・
試合の中では、ボールを触っていない時間が圧倒的に多いわけで
その時間が考える時間なわけです

8人制だとパスコースも限られ単純な攻撃、アイデアしか生まれませんが、11人制の方が人も多く、それだけ多くの発想がゲームの中で生まれているように感じました

あとはいかにミスを少なく、瞬間瞬間のスピードアップが出来るかどうかだと思います

4日のTMが総仕上げです

やっぱりサッカーは11人制が面白いです


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 団子サッカー・・・ | トップ | 出ました・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事