やっぱり・・・
前日の質問を、今日の練習(ミーティング)時に聞いてみたところ・・・
※本日の練習参加者、3年生~5年生・31名
言葉が理解できていなかった子供の数が、右側の数字です。
『ひらけ~』 6人
『ひいて~』 13人
『中をしめる』 10人
『顔をだせ~』 10人
『ためる』 18人
『寄せる』 11人
『おとせ』 7人
『フォーローしろ~』 6人
『サポートしろ~』 14人
『カバーしろ~』 13人
普段、何のためらいもなく、我々コーチ陣が使っている“言葉”が
子供達には伝わっていない現実に、少々ショックが・・・
もちろん、数字のほとんどが、まだまだ本格的な練習をやっていない3年生がほとんどですが、中には、4・5年生の中にも・・・
コーチの“言葉”が伝わっていないのは、我々の指導に問題があるのか・・・
はたまた、聞いていないのか・・・
勉強でもそうだと思いますが、理解力には差があるのは仕方がないことだと思います。
でも・・・そこを何とかしないといけませんね・・・
子供達には、普段から「わからないことがあったら聞きなさい」と、言ってあるんですけどね・・・
今日は、ミーティングの中での話でしたので、明日からの練習では、グランドレベルでの“言葉”に気をつけながら指導していきたいと思います
『キックオフ』 5人・・・
英語禁止にしようかなァ~・・・
前日の質問を、今日の練習(ミーティング)時に聞いてみたところ・・・
※本日の練習参加者、3年生~5年生・31名
言葉が理解できていなかった子供の数が、右側の数字です。
『ひらけ~』 6人
『ひいて~』 13人
『中をしめる』 10人
『顔をだせ~』 10人
『ためる』 18人
『寄せる』 11人
『おとせ』 7人
『フォーローしろ~』 6人
『サポートしろ~』 14人
『カバーしろ~』 13人
普段、何のためらいもなく、我々コーチ陣が使っている“言葉”が
子供達には伝わっていない現実に、少々ショックが・・・
もちろん、数字のほとんどが、まだまだ本格的な練習をやっていない3年生がほとんどですが、中には、4・5年生の中にも・・・
コーチの“言葉”が伝わっていないのは、我々の指導に問題があるのか・・・
はたまた、聞いていないのか・・・
勉強でもそうだと思いますが、理解力には差があるのは仕方がないことだと思います。
でも・・・そこを何とかしないといけませんね・・・
子供達には、普段から「わからないことがあったら聞きなさい」と、言ってあるんですけどね・・・
今日は、ミーティングの中での話でしたので、明日からの練習では、グランドレベルでの“言葉”に気をつけながら指導していきたいと思います
『キックオフ』 5人・・・
英語禁止にしようかなァ~・・・