カーモデルのエレクラ

1/24カーモデルと、1/1車バイクのページ
オープンカーで行こう!

マイナー車と国産スポーツ系が得意です。

2013静岡HS-9

2013-05-28 23:13:02 | プラモデル(その他)
モデラーズクラブの展示レポ。今週も行きますよん。
今日はちょいと前の国産車特集です。

ちょいと前って、人それぞれの捉え方があると思うのですが、
私の場合、鉄バンパーかどうかが一つの基準です。
デザイン的に印象が変わりますもんね。
で、その過渡期のモデルが好きだったりするんです。
ま、あんまり強くこだわっていませんけどね。

そこで冒頭のSAです。
これ、改造具合が決まっていますよね~、カッコイイです。
キットが何か見ていませんので、レース仕様をベースにしたのか分かりませんが、
F・Rスポイラーの形状からしても、そのまま使っていないでしょう。
このバランスの良さ。見習いたいものですね~。



お、ワンビア♪
シルエイティがメジャーですが、こちらも面白くていいな。
ただノーズ部を移植しただけではなく、
オーバーフェンダーなど、しっかり改造されているのがいいですね~。
そして隣のS15もいい雰囲気。
86の登場で過去の物扱いになってきていますが、
少し手を加えてあげればまだまだ現役。
改めて作ってみたくなりますね。



次はピアッツァです。
佇まいからしてコンセプトカーかな?
より未来的な感じがしていいな~と。
前期モデルの当時物しかキットは存在しませんので、
この状態にするのは大変かと思います。
こんな改造も、いつかしてみたいですね~。



いすゞつながりでビックホーンを。
こちらは改造車ではないようですが、存在が希少ですから
ノーマルでも充分目立つかな?
レンジローバーのような雰囲気は気品もあり、キットがあるっていうのも嬉しい所。
SUVのジャンルはあんまり作った事がないのですが、一度やってみようかな。



続いてはSVX。
こちらはキットがありませんから、情熱の改造仕上げです。
・・こういうのは大好物♪
多少無理があろうとも、それを作りたいっていう想い。
それに惹かれちゃうんですよね~。
幸い、RX-7はキットがあり、そこまでのめり込まなくて済みますが、
バイクのGTSあたりは・・やってみたいかも♪



こちらはハチロク。
D1的な改造で現役感があっていいですね~。
勿論、これは素晴らしいのですが、横にあって小物に目が。


自販機♪
このリアルさがたまりませんね~。
周りの物を作るって事も普段はしないのですが、こう見るとやりたくなるもの。
機会を作ってもたいですね。



この作例を見たかった。
西部警察のスーパーZです。
随分前にキットを買ったのですが、そのまま作るかどうするか。
参考にしたかったので嬉しかったです。
で、結論。きっとこういう風にはできないでしょうから、
違う仕様にしていこうと思いましたっ。





童友社のキットを2つ。共に鉄バンパーですが、気にしない(笑)
このシリーズは、当時の金型で構成されていますので
今の目で見ると、辛い部分があるのは間違いありません。
でも、この2台は、それを上手く処理しているのが凄いのです。
それでいて、当時の雰囲気もしっかり残っている。
ここまで作れる方は、プロポーションの修正とか出来るんでしょうが、
それではキットの味わいも薄れるもの。
この位の按配が、私の心に刺さるんですよね~。



本日ラストはR31で。
このカッチリ感は、素晴らしいですね~。
これは参考になるっていうより、目の保養。
ずっと見ていたくなるものでしたよん。


最新の画像もっと見る