カーモデルのエレクラ

1/24カーモデルと、1/1車バイクのページ
オープンカーで行こう!

マイナー車と国産スポーツ系が得意です。

ハンターカブMTG②

2011-10-22 12:04:50 | ハンターカブ/シャリー
MTG会場からプチ・ツーリングした一行。
10分も走れば到着する場所は、


「本田宗一郎ものづくり伝承館」
氏は、静岡県旧天竜市生まれで、ご存知の通り浜松でホンダを興したのです。
原点となるこの場所に、この施設が完成したのは昨年の事。
この場所に、カブを連ねてこられたって事が嬉しいですね~。





展示には、勿論カブも。
さすがにハンターカブはありませんが、この名車はいつ見ても良いものです。





パネル類では昔の様子が伺い知れたり、
実際に着用されていた作業服がさりげなく置いてあったり。
それほど大きな施設ではありませんが、
珍しいものが沢山あるんですよ~。


そんな常設展に加え、今回は特別展もありました。



GPレーサーの展示です。
正直、見る機会が以外とあったりして、新鮮さは無いのですが、
この場所に置いてあるっていう事が非常に大事。
当時の熱がしっかりと感じられますよねぇ。



この施設の隣には、見晴らしの良いお寺もあります。
ここで宗一郎さんは鐘を定刻より早く突いて、
弁当の時間を早めてしまったんだとか。
そんなエピソードも伺ったりして、MTGはお開きとなりました。



地元っていうのはいいものですよね~。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
温かな… (ひげオヤジ)
2011-10-22 20:21:51
こんばんは

…気持ちになれました☆
リポート ありがとです♪
特に 60年代後半から70年代前半…

…“油の染みついた作業服” ッてのが記憶の片隅にありますよォ~☆
返信する
ありがとうございます (エレクラ)
2011-10-24 22:13:55
ひげオヤジさん:こんばんわ。
小さな施設ではあるのですが、この場所にこれがある、っていうのが大事で。
まだまだダイレクトに関わりがあった方がおられたり、町を挙げて応援。といった雰囲気も感じられますしね~。

思ったよりずっと賑わっていたこの館。
値段も手頃ですので、是非感じてもらいたい場所なんですっ。
返信する