カーモデルのエレクラ

1/24カーモデルと、1/1車バイクのページ
オープンカーで行こう!

マイナー車と国産スポーツ系が得意です。

初代CR-X完成

2012-10-13 07:12:35 | プラモデル(旧車)


CR-Xが完成しました♪
赤/銀カラーが印象的ですよね~。
CR-Zと比べても、コンパクトなサイズも魅力です。





今回は、基本部分はノーマルながら、細かい所に小技を入れました。
それは当時っぽくではなく、現代的に。
フロントではリップ部をシルバーカーボン風にした事と
クリアっぽいウインカー、そして微妙に下げたナンバーです。
元々カッコイイ車ですので、これで充分かなと思っています。



カラーリングは赤/銀です。
イメージだと、当時これが一番多かった気がするんです。
特に下半分が銀っていうのがいいですねぇ。
タミヤカラーとクレオスカラーの相性が良くなくて、
乾燥に時間が掛かったり、今イチ艶感がなかったりするんですが、
それは私の腕前の問題で。
それから、赤いストライプの部分も面倒でした。
赤いデカールを細く切り出して貼り付けているのですが、細いですからねぇ。
以前だったらここは諦めていたんですが、最近は必要を感じたら頑張るようになりました♪



懸案だったサンルーフ。塗装に失敗して、どうしようかと思ったんですが、
ここもシルバーカーボン風にしちゃいました。
リップや、ドアハンドルもこの変更から合わせていったわけですが、
アクセントになって良かったかな~と思っています。





いつもの足回り。
13インチ?のスピードスターMkⅡとワークエクイップを左右違いで履かせ、
ミニッツレーサーの薄いタイヤで下げています。
前下がりの戦闘的な雰囲気がカッコ良いでしょ??
マフラーやサスアームは接地してしまうので、交換や曲げ加工をしています。





リアもシンプル。リアスポさえ付けていません・・まあ気分なんですが。
ガーニッシュのワンポイントで攻めた訳ですが、
ちょっとこれは派手だったかな。
地味にバックフォグイメージの赤を塗ったりして楽しんでおります。
そうそう、キットに入っていた青いサンシェード。
これ、貼る事で非常に印象が変わりました。とっても有難いパーツでしたよん。



そもそもキットは無限版でした。
Aピラーが変形して直せなかったので、
ジャンク市でラッキーにも見つけたボディを組み合わせ、ようやく陽の目を。
私は、この頃のタミヤのキットは大好きです。
パーツが少ないのも作りやすくてよいですし、
大げさに感じないデフォルメがリアルさを感じるのです。
国産スポーツ。っていう選択も良いものですよね~。

最近では全く見る事のなくなった初代CR-X。
改めてカッコイイ車だと思った今回でしたっ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
完成ですね! (DUCK)
2012-10-17 16:24:20
製作お疲れ様でした。
これはツボですねー。車高の具合がヤル気満満です。
滅多に見られなくなった車種ですが、それを差し引いても存在感のある仕様だと思います!
返信する
ありがとうございます (エレクラ)
2012-10-17 22:58:02
DUCKさん:こんばんわ。
ノーマル風情にガッツリのシャコタン。
これはいつでもヒットになりますよね♪

でも、車種選択っていうのは非常に大事かと。
今のタイミングで初代のCR-Xっていうのが楽しくなる部分かなって思っています。

また面白いものを作りたいものですね~。
返信する
Unknown (常磐東京ライン)
2012-10-19 22:11:32
す、っすごいぃぃ上手いぃぃぃ!!!

どうやったらこんな風に上手く作れるんですか?
自分には車種選択のセンスすらないですので、とりあえず自分の好きな車種をキットのまま作っています

ローダウンとか塗りわけとか穴を開ける作業もできませんけど、カッコいい車を作りたいと思っています

自分は中二で金もそんなに持ってないし、プラモ屋が遠くてなかなか行く機会もありません

こんな私ですが、アドバイスをいただけないでしょうか?
よろしくお願いします
返信する
ありがとうございます (エレクラ)
2012-10-20 11:29:36
常磐東京ラインさん:初めまして。
まずは褒めていただきありがとうございますっ。

で、自分でも作っているっていうのが嬉しいですね~。
ミニカー等、ありふれている時代ですから、
自分で手を動かしているっていうのがいいのです。

改造については・・・ねぇ。
趣味ですから思うようにやるっていうのがいいかと思います。
私の場合、中二の頃は、彫刻刀でボディに穴を開けて
プラ棒を通してシャコタン化していました。
まあ、今でも同じようなもんですけどね。

また良かったら見てくださいね~。
返信する