先日、土曜の休日を利用して、DVD『スミス都へ行く』を観た。
1939年にアカデミー賞原案賞を受賞した作品。今から約70年前の作品であることが信じられないほど、おもしろい作品であった。
ボーイスカウトの団長を勤めていたスミス(ジェームス・スチュワート)は、突如として上院議員に選出される。登院したスミスが議会で知るのは、自分を議員に選出してくれたペイン議員(クロード・レインズ)の汚職であった。議会で孤立しながら、純粋なスミスは汚職と戦うことを決意する。というのが、本作の物語の概要である。
主人公のスミスは、純朴な青年そのもので、物語の中でサンダース秘書(ジーン・アーサー)などからドン・キ・ホーテに喩えられている。しかし、ドン・キ・ホーテの喩えはまだましなほうで、老練な政治家と較べた純朴なスミスを見て、私が思い出したのは『白痴』(ドストエフスキー)の主人公ムイシュキン公爵であった。
そんな新人議員のスミスが、議会の大物ペイン議員と戦おうというのである。ペインの工作は凄まじく、議会だけではなく、故郷においてもスミスは孤立する。まさしく蟷螂の斧という他ない。にもかかわらずスミスは戦い続ける。生まれたての子鹿のように足腰をふらつかせ、声をかすれさせ、意識を朦朧とさせながら24時間という大演説を行うのである。この最後のシーンは圧巻。大演説が徒労に終ろうとしたその時、心打たれたペイン議員が自らの汚職を暴露する場面には、鳥肌が立ってしまった。
ところで、政治には「仏の顔と鬼の顔」があるという。つまり、政治=政治家が国民のために政策を考え、実施していくことだとするイメージと、汚職や賄賂、権力闘争といったダークなイメージがある。すなわち、前のイメージが仏の顔であり、後者が鬼の顔である。映画で、スミスはまさしく「仏の顔」を代表し、ペイン議員は鬼の顔の代表であった。いわば、仏の顔と鬼の顔の対決の物語であったといえる。他にも、物語では、フィリバスター(議事妨害)や、アメリカの過去の議会制度を垣間見ることもでき、まるで政治学のテキストのような作品である。
政治に関心のある人はもちろんであるが、関心はないけど映画が好きという人や、単に面白いものを求めているという人でも、観て決して損はない映画であると思う。
1939年にアカデミー賞原案賞を受賞した作品。今から約70年前の作品であることが信じられないほど、おもしろい作品であった。
ボーイスカウトの団長を勤めていたスミス(ジェームス・スチュワート)は、突如として上院議員に選出される。登院したスミスが議会で知るのは、自分を議員に選出してくれたペイン議員(クロード・レインズ)の汚職であった。議会で孤立しながら、純粋なスミスは汚職と戦うことを決意する。というのが、本作の物語の概要である。
主人公のスミスは、純朴な青年そのもので、物語の中でサンダース秘書(ジーン・アーサー)などからドン・キ・ホーテに喩えられている。しかし、ドン・キ・ホーテの喩えはまだましなほうで、老練な政治家と較べた純朴なスミスを見て、私が思い出したのは『白痴』(ドストエフスキー)の主人公ムイシュキン公爵であった。
そんな新人議員のスミスが、議会の大物ペイン議員と戦おうというのである。ペインの工作は凄まじく、議会だけではなく、故郷においてもスミスは孤立する。まさしく蟷螂の斧という他ない。にもかかわらずスミスは戦い続ける。生まれたての子鹿のように足腰をふらつかせ、声をかすれさせ、意識を朦朧とさせながら24時間という大演説を行うのである。この最後のシーンは圧巻。大演説が徒労に終ろうとしたその時、心打たれたペイン議員が自らの汚職を暴露する場面には、鳥肌が立ってしまった。
ところで、政治には「仏の顔と鬼の顔」があるという。つまり、政治=政治家が国民のために政策を考え、実施していくことだとするイメージと、汚職や賄賂、権力闘争といったダークなイメージがある。すなわち、前のイメージが仏の顔であり、後者が鬼の顔である。映画で、スミスはまさしく「仏の顔」を代表し、ペイン議員は鬼の顔の代表であった。いわば、仏の顔と鬼の顔の対決の物語であったといえる。他にも、物語では、フィリバスター(議事妨害)や、アメリカの過去の議会制度を垣間見ることもでき、まるで政治学のテキストのような作品である。
政治に関心のある人はもちろんであるが、関心はないけど映画が好きという人や、単に面白いものを求めているという人でも、観て決して損はない映画であると思う。