ここ何週間か、週末の土日を使って自宅でDVDを観るのが日課となっております。昨日は出勤前の空き時間を使って『ライフ・イズ・ビューティフル』を観ました。
この映画を観たのは、これで何度目になるでしょうか。憶えていないほど、繰り返し観ている映画です。私は繰り返し同じ映画を観るということがほとんどないのですが、いくつか例外の作品があります。そのうちの一つがこの作品で、死ぬときに棺桶に一緒に入れてもらいたいほど大好きな映画の一つです。
舞台は第二次世界大戦期のイタリア。ユダヤ人の主人公グイドは、偶然出会った小学校教師ドーラに恋をし、二人は結ばれる。やがて息子ジョズエが生まれ、三人は幸せな日々を送るはずだった。しかし、グイドとジョズエはユダヤ人収容所へと強制収用され、ドーラも二人を追う・・・。
ストーリー、音楽などこの映画の好きな点を挙げていったらきりがありません。例えば音楽については、映画を観てから1日が経つのに、頭の中ではいまだに劇中曲がループしております。
ただ何といっても、この映画の最大の魅力は主人公グイド(というよりもグイド役のロベルト・ベニーニ?)のキャラクターにあるといえるでしょう。特に、「収容所」以降の、ジョズエに対してウソをつき通す場面では、グイドの底抜けの明るさと、ドーラとジョズエに対する優しさや一途さが見事に調和しており、観るたびに胸が締め付けられるように切なくなります。最後の「戦車」以降のシーンは、やはり涙なしでは観れませんでした。
本と同じで、映画にもまた悲しい時、うれしい時、その時々の心情や自分が置かれている状況に応じて、新鮮な感動を与える力があるものと思いますが、この映画はそれを痛感させてくれる映画です。何度観ても良い映画でした。
この映画を観たのは、これで何度目になるでしょうか。憶えていないほど、繰り返し観ている映画です。私は繰り返し同じ映画を観るということがほとんどないのですが、いくつか例外の作品があります。そのうちの一つがこの作品で、死ぬときに棺桶に一緒に入れてもらいたいほど大好きな映画の一つです。
舞台は第二次世界大戦期のイタリア。ユダヤ人の主人公グイドは、偶然出会った小学校教師ドーラに恋をし、二人は結ばれる。やがて息子ジョズエが生まれ、三人は幸せな日々を送るはずだった。しかし、グイドとジョズエはユダヤ人収容所へと強制収用され、ドーラも二人を追う・・・。
ストーリー、音楽などこの映画の好きな点を挙げていったらきりがありません。例えば音楽については、映画を観てから1日が経つのに、頭の中ではいまだに劇中曲がループしております。
ただ何といっても、この映画の最大の魅力は主人公グイド(というよりもグイド役のロベルト・ベニーニ?)のキャラクターにあるといえるでしょう。特に、「収容所」以降の、ジョズエに対してウソをつき通す場面では、グイドの底抜けの明るさと、ドーラとジョズエに対する優しさや一途さが見事に調和しており、観るたびに胸が締め付けられるように切なくなります。最後の「戦車」以降のシーンは、やはり涙なしでは観れませんでした。
本と同じで、映画にもまた悲しい時、うれしい時、その時々の心情や自分が置かれている状況に応じて、新鮮な感動を与える力があるものと思いますが、この映画はそれを痛感させてくれる映画です。何度観ても良い映画でした。