BLUE DRAGON を相棒に

アメリカン・スピリッツは、そのままに相棒はドイツ車へ!

BMW:R1200RS ~ 我が名は、青龍号

ホームシアターアンプ入れ替え

2007-08-04 12:45:07 | 日記
丸っと3年で、行き成りアンプが不調 ・・・ 1ヶ月前
取説を読むと「アンプ内が高温となると保護回路が働く」って
スイッチONするまで、使ってなかったし
とりあえず、ケースを開けて(一応、我輩は電気屋さんなんで)ビックリ
回路基板が、下、横、上、後にあり、手を入れるスペース少なく
中央にヒートシンク&放熱ファンがあった
こりゃ密度が濃くって、高温になるでしょ って設計。

多少のホコリ除去などをして、つぶれていそうなパーツを物色するも
該当パーツが見当たらずにケースを元に戻し、電源を ON
とりあえず復帰したが、7/30どうも完全にOUT

っで 昨晩、Y電機に寄って
事前に調べていた YAMAHA TSS-15 店頭 ¥25,800 を
ネット価格に合わせてくれ とか、ジョーシン価格に合わせてくれ とか
結果的に ▲28%値切って購入

朝からアンプユニットだけ入れ替えて、DENONのスピーカーは
そのままの設置で、5.1ch早速稼動
パワー 120W → 48Wへ 大幅ダウンしたが
通常視聴する分には、問題なく、Clear に聞こえるのは気のせい

快適な夏期休暇になりそうで、良かった

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アンプが・・ (とま@青兎号)
2007-08-04 14:37:29
逝ってしまうのは珍しくないですか

でも快適な夏季休暇になりそうだすね。プラスリハビリしよう。

我が家のもバイクと同じくYAMAHA製で、DSP-AX530とかいうアンプです。5.1chスピーカーもYAMAHA。
とまこがホームシアターが欲しいという事で、何年か前にバイク屋にゃ~がわの向かいJ電機で購入しました。もっぱらとまこのDVD&ビデオ鑑賞用ですがアクション系を見たりたまにCD聴くと臨場感あふれて最高。

返信する
はずれ!か? (TOM@青龍号)
2007-08-04 17:52:37
う~ん、電気の関係者にも聞いてみたけど
パーツの不良?破壊?耐久不足?・・・はずれ
って、結論 修理するにも時間と費用が
掛かってちゃ買った方が安い
現代社会の歪み

どうせなら・・・とまさん家の様にアンプだけを
諭吉様3人以下で、買おうと考えた訳だけど
意外と高く5人は必要

先回も買い増しの時に検討していたY社TSSに
白羽の矢って、今回の落ち・・・前から値段が安かった
スピーカーも5.1ch分揃っててGood。
今回は、設置済みのDENONスピーカーを
そのまま使っているので、Y社のショボイスピーカー
まだ箱に入ったまま出してませんがネ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。