花郎徒の庵 

目指せ楽隠居! 大長今ファン&歴史フリークの隠者・花郎徒による よろずつれづれ日記です。(*>∀・*) 

極めるという事

2008-04-13 13:06:03 | 気になる事
 世の中いろんなスポーツがありますが、国内の試合・大会よりもむしろオリンピックなどの世界大会のほうが俄然盛り上がりを見せます。 但し、そうした華々しい舞台に立てる人間はほんの一部であり、ほとんどは一般の競技者として人生を終える人です。

 そんな中でも自分の人生を賭けて、競技のみならずその競技に携わった者としてそれ以上の目標を胸に日々戦っている人もいます。外国ではかなりそういった深謀遠慮の持ち主がいますが、日本にも僅かではありますがそんな理想を持ったアスリートがいます。

 卓球の四元奈生美さんという方をご存知でしょうか?(競技外の画像はこちら
近年、アスリートとしての競技人生だけでなく、卓球の「暗い・地味・野暮ったい」など偏った負のイメージを払拭すべく、まずはビジュアル面から改革を唱え、自らデザインしたウェアを纏い実行している選手です。ここ数年はメディアでその様子がよく取り上げられてますので、だいぶ知名度が上がってきていますが、個人的にほんとよく頑張っているなぁと思います。

 四元さんは現役選手であり、なんと会社(個人事務所)の社長さんでもあります。主にセルフプロデュースの斬新な衣装のデザインや卓球に関したイベント企画(子供や初心者向けの卓球教室・ミニ大会)などに携わっているとの事。
最初は関係者にもかなり異端視されその前衛的な考え方には賛否両論あったそうですが、次第に世間にも関係者にも理解されてきたことで、もしかしたら卓球界の救世主(Ping pong Jeanne?)になるのでは?と少なからず期待されているようです。
 
 彼女に関しては私は一昨年くらいまでどんな人なのかあまり知りませんでした。その後スポーツ紙や雑誌・TV番組などで、若いのにしっかりとしたビジョンを持ち、常に己だけでなく周囲も盛り上げようとする真摯な姿勢を知ってとても感心したものです。 
 
 まだ世間では物珍しさゆえ、何かとファッションの話題だけが取り上げられやすい面もありますが、その小柄な体(※身長150㎝との事)からあふれんばかりの情熱を放つ現役アスリートであることも忘れてはいけません。引退後に指導者やプロデューサー的存在になる人は多いものの、現役であってもそれに取り組むのは素晴らしい事だと思います。

 メディアは事あるごとに人気選手ばかりを追いかける習性があります。どんなスポーツの選手でもいいんです。四元さんのような裏方でも活躍している人も大いに取り上げてもらいたいものです。
(ちなみに四元さんはちゃんと実績もある選手であり、アマチュア時代も含め国内大会では上位にランクされ、あの福原選手よりも前にC国のプロリーグで競技した経験の持ち主でもあります)
 
 とかくどの道でも人と違った考えを持つ人間は誤解や苦労が絶えないものですが、それに負けずに立ち向かい壁を乗り越えた人が先駆者と呼ばれるのでしょうね。

追記:以前我が家のオモニは、四元さんが映っていたTVの一シーンを見て一言…
「あ、この子知ってる! たしか…千秋だったわよね?
とお見事なまでに勘違いしてました。(ちなみに千秋はこちら
ぶっちゃけ、そんな似てないじゃん!


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Frau雨婆が気に入った (雨婆)
2008-04-13 20:57:20
花郎徒さん、こんばんは。
昨日は遅ればせの凄い突風、今日は小雨のこちらでした。

色々ご考慮頂き恐れ入りまする。
 には勿体ないのが幾つかあり  
狸づらなのに、なんとなく馬づらを想像するのあり 
デブなのがありありとわかってしまうのあり 

で、Frau がとても嬉しいな。
あ、でもやっぱり普段は「さん」で
ちょっと拗ねてみたかった。
ひょっとしたら、婆さんの振りして 
22歳の美女 カモ知れへんやん


の女性、チャンと意見が異なった。 
檀ちゃんもマリリン・モンローも世の男性だけでなく
女性にも愛されるタイプ。
ヨンエ様もきっとそうですね
でも、の女性はおそらく殿方のみタイプ
生き方や考え方は関係なくて。

チャンも世の男性の一人だと痛感した 本日でした。
あたり前田のクラッカー(←ご存知?)なんだけど…

そんなんで、
ついに生まれて初めて 
他のトコへ投稿してしまった 
奈良でひっそりと暮らす or の御方へ 
ではないが只今
ネットの宇宙空間をふわふわ浮かんでる訳であります。
お返事も来た。

そして
庵へ戻って、ほっ。 
ここがいい。
返信する
私もちょっと・・・・・ (チャンチャ花)
2008-04-14 00:27:45
いやいや、この写真は千秋だ。千秋に似ている。
オモニと同じ意見です
ただ以前テレビで見たときは千秋に見えなかった。
千秋ではない。
あたり前田のクラッカー(ポンッと膝をたたいて足をピンとさせるチャンチャ花)
自分自身をプロデュースするのがすごい。
そしてちゃんと試合する。
いい世の中になったなあ。
花郎徒さんがお気に入りなのもさんが仰るように、いつもと違う。

さん、ほかのトコに投稿したの!?
ほっとしてお茶飲んでるみたいで思わず笑っちゃった。
だって私も「にんじんしりしり」の後にほかのトコに初めて投稿したから。
私が行ってるフィットネスクラブの先生のブログに飛んで来ました。
先生この頃テレビなどに出るようになってしまって、本職を減らしたので、お礼と励ましのコメントでした。
さん、いいね、新しいの。サクサクよ

返信する
まだまだ壁は厚いみたいで… (花郎徒)
2008-04-14 18:33:24
☆雨婆さん
 こちらは雨が降るんだか降らないんだかよくわからないビミョーな天気でした。肌寒かった気がするので桜前線もたぶん足踏みしていることでしょう。

>Frau雨婆が気に入った
 やはりそうでしたか…
上品でヨーロピアンなセンスをお持ちの雨婆さんでしたらそう選択してくれるんじゃないかと思ってました。

>でも、の女性はおそらく殿方のみタイプ
生き方や考え方は関係なくて。
 はぁ~ そう思いますか…
本人は何かのインタビューでコメントしてましたが、男性からの視線よりも自分を主張する手段というよりも、女性としてできることで卓球の可能性を追求したいとの考えのようです。
 特別美女という感じの方ではないですが、可愛らしさのような感じがするのは確かです。ヨンエ様や檀さんとは趣きが全く違う方ですね。

>庵へ戻って、ほっ。 
ここがいい。
 嬉しいお言葉です。自分だけでなく、みなさんもどこかで寛げるような庵を目指したいと思います。

☆チャンチャ花さん
>いやいや、この写真は千秋だ。千秋に似ている。
 やっぱりそう見えます?
たまたまそんな風に見える衣装やメイクだったのではないかと…

>自分自身をプロデュースするのがすごい。
そしてちゃんと試合する。
いい世の中になったなあ。
 他のスポーツは割と融通が利くのに卓球は型に嵌ってた気がしてたので、いずれは四元さんの考え方が普通に受け入れられ一般化してもおかしくないですね。
 これで他の地味なスポーツにも同様の活性化が起これば幸いでしょう。
返信する
俺は『あっぱれ』あげたいですね。 (チボ・はりん)
2008-04-15 14:55:58
皆さん、こんにちは。

出るくいは打たれる、日本の残念な文化の中、この人には頭が下がります。大いにいいと思います。悪いことしてるわけではないし、応援したいですね。
私は中学生時代、卓球やってましたが。なんとも地味でした。テレビで見る世界大会クラスでもその地味さはあまり拭えてません。そんな暗いイメージを感じての英断の行動なのでしょう。
卓球は楽しい、まずはやってもらいたい。そのきっかけとしてがんばってるわけですよね。



返信する
けっこう面白いのに… (花郎徒)
2008-04-15 22:21:45
チボ・はりんさん、こんばんは!
>大いにいいと思います。悪いことしてるわけではないし、応援したいですね。
 彼女だけでなく、時代を先取る行動をする人ははじめは奇異な目で見られるでしょう。しかし、それが標準になると評価はまるで変わるものです。
 あの織田信長だって日本のそれまでの価値観を度外視するような奇矯な振る舞いをしてたのに、今では間違いなく偉人になってますし…

>卓球は楽しい、まずはやってもらいたい。そのきっかけとしてがんばってるわけですよね。
 おっしゃるとおり、まだまだ卓球界は一部の優れた選手だけのものみたいなお堅いイメージがついてる気がします。見る分にはいいけど、いざやるとなるとあんまりその気になれない…みたいな。
 私も数年に一度、お遊び程度でしかやりませんが、もっと明るく楽しい卓球があってもよいのではないかと思いますね。
返信する
異端児的存在?でも… (チニ・ジニ)
2008-04-17 12:35:37
花郎徒さん、皆さん、こんにちは
四元奈生美さん、知っていますよ
「日本卓球界の小さな妖精」とかってネーミングされてますね。
初めて彼女を見たのが、バラエティー番組だっただけに、お遊びでわざとあんなファッションで出演しているのだと思ったら、違ったんですね~
肩をあらわにしたドレス風ウェア、髪には羽や花のヘアーアクセを付け、試合するのですから、吃驚仰天
見ようによっては、グラビアアイドル?
でもそれから、TBSの花○マーケットでのトークを見て、大分イメージが変わりました。
今も昔も地味~な卓球界に「ファッション」という突飛な要素を持ち込んだ彼女。
大胆且つカラフルなユニフォームで、卓球界の盛り上げに一役買っている彼女。
実力とルックス(私の好きなタイプじゃないけど)を兼ね備え、自身で会社も経営し、しっかりしたポリシーも持っています。
好き嫌いに関係なく、個人的には応援したいと思います
そうですとも、どんな事でも極めるってことは、素晴らしい

追記:ダブルスで彼女とペアルックだった男子選手、流石に恥ずかしかったって…
    まあ解ります、その気持ち。
返信する
Unknown (花郎徒)
2008-04-18 21:32:28
チニ・ジニさん、こんばんは!
>「日本卓球界の小さな妖精」
 なるほど、まさしく言い得て妙ですね~
なりは小さくても人一倍大きなことをやってのける人間としてふさわしいキャッチフレーズだと思います。

>大胆且つカラフルなユニフォームで、卓球界の盛り上げに一役買っている彼女。
 自然界でもカラフルな装いで衆目を集めている存在って多いですし、それだけ自分の世界を持ち、かつ身を置く世界を活性化する目的があるのですから応援してあげたいですね。

>ダブルスで彼女とペアルックだった男子選手、流石に恥ずかしかったって…
 ぶっちゃけ、私もその立場だったら間違いなく着るのを躊躇いそうです。 まぁ、そのプレッシャーや恥ずかしさに打ち勝つのも勝負に強くなる秘訣かも…
返信する
生の四元選手 (新米AD)
2008-04-29 19:34:54
お台場のデックス東京ビーチで先週ご本人をみましたよー♪テレビで観るより美人でびっくり!!やっぱ、スポーツ選手だからタレントさん等とは違ってオーラがピカピカ☆☆☆ 
返信する
すごい (花郎徒)
2008-04-30 21:40:53
新米ADさん、はじめまして。
ブログ管理人(庵主)の花郎徒と申します。

ご本人を見たんですね。それはすごいですね~
私は田舎住まいゆえにほとんど有名人を生で見る機会がないので首都圏をはじめ都会にお住まいのみなさんがいつも羨ましくてなりません。
四元選手、あの小柄さでもオーラ全開だったとは…
仰るようにアスリートはやっぱ違いますね。
返信する