花郎徒の庵 

目指せ楽隠居! 大長今ファン&歴史フリークの隠者・花郎徒による よろずつれづれ日記です。(*>∀・*) 

焼きそば好き

2007-03-04 13:48:15 | 飲食よもやま
 生来の麺類好きらしい私ですから、1年を通じて食卓に麺類が上ることもかなりあります。四季を通じてしかも割と手軽かつ安価で食べられる麺類は、私の食人生にとって実に無くてはならないものの一つです。

そもそも、麺類がなぜこれほどまでに好きかと言えば、前述の理由の他にも…

*貧乏育ちなのでそれに勝る豪勢なメニューが我が家の食卓に出なかった。
*他国よりも日本では麺文化が多様化し、いろいろな種類が味わえる。
*母方の親戚筋が名古屋方面に多く住み、きしめんなどをよく送ってもらい食べていた。
*子供の頃、両親共働き家庭ゆえに手間の掛からない麺食が多かった。

 などが挙げられると思われます。

 さて本題ですが、今回は好きな麺類の中でも個人的に5指に入れている「焼きそば」についての話をします。
元々、焼きそばが日本の食文化に流入したのは中華料理からだとされています。現在で言うところの「上海焼きそば」だとか「海鮮焼きそば」がその源流らしいことがわかっています。
 それが終戦後、闇市などの大衆食や華僑が経営する食堂などで一般化してゆき、やがて調味料と具材のアレンジが施され全国に広まったようです。現在では「ご当地ラーメン」の劣らぬ盛り上がりで「ご当地焼きそば」なんてのも出てきてますね。

 私が物心ついた頃には、食堂やレストランでは当たり前、ちょっとした喫茶店や子供が通うようなおやつの店でも定番メニューの一つになっていました。また、季節的には宵宮や縁日夜店などの露店でも人気の食べ物に位置づけられ、食べられていた記憶があります。

 世の中には主に2つの系統の焼きそばが普及しています。所謂ソース焼きそばと醤油味焼きそばがそれに当たります。私が食べるのは圧倒的にソース系ですが、醤油味の和風っぽいのも好きですね。どちらにしても、たっぷりの野菜と時々ひょっこり顔を出す肉の絶妙な麺とのコラボ、そして仕上げの青海苔やお約束の紅しょうががいつも食欲をそそります。

 学生時代によく食べたのには「焼きそばパン」もありますし、近年はカップも様々な種類が誕生してますね。スナック菓子にも焼きそば風味のものも多いです。まぁ、私の知る限り焼きそばが苦手という方はいないように思えます。

 ついでに個人的な焼きそばランキングをご紹介します。

5位…昔近所にあったゲーセンの焼きそば
   当時どれでも1ゲーム50円のゲーセンがありまして、そこの店主が鉄板で焼いてくれた「具なし焼きそば(¥100)」が、子供心にとても美味しかった記憶があります。

4位…ペヤングソース焼きそば
   学生時代にスーパーの特売でよく買い溜めして食べてました。 ほど良い量で独特の味わいがあり好きな物です。

3位…自分が作る焼きそば
   高校の頃から本格的に作り始めました。市販の徳用麺にキャベツ・たまねぎ・人参・ピーマン・もやし・豚肉などを具として醤油系和風だしで炒めるシンプルな物ですが、具材と麺の調理を別個に行い仕上げで絡めるのと、少し胡椒の風味を利かせるのがポイントです。

2位…エースコック大盛りいか焼きそば
   大学受験の頃に夜食でだいたい週一ペースで食べてた物です。その後数年に一回のペースで商品のマイナーチェンジしているようですが、相変わらず満腹感では他の追随を許さないボリュームです。

1位…日清焼きそばUFO
   定番中の定番ですね。いろいろカップ系は食べ比べましたが、これが一番美味いと思います。現在のソースは若干甘めながら麺との相性がばっちりでした。
 なお参考までに、「焼きそばバゴーン」はソースと麺のバランスがイマイチで、「一平ちゃん夜店の焼きそば」は少々味がクドイ気がします。

特別賞…横浜中華街の某店で食べたあんかけ焼きそば
    店名をすっかり忘れましたが、海鮮を中心にしたあっさりめのあんかけ中華焼きそばとしては一番美味かったです。
ちなみに仕事関係で出張し、現地の知り合いの方におごって貰い食べました。値段からすると安月給の私は入店すら困難な店でした。(笑)

 ところで、この焼きそばって主食でしょうか? それとも副菜(おかず)でしょうか? ちなみに我が家と私的にはおかずに定義してご飯も別に食べます。これって非常識なんでしょうかね?


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
関西人は当たり前? (冬夜)
2007-03-04 22:55:06
焼きそばにご飯…関西人なら夕食になります
関西には焼きそば定食なるものもありますし(焼きそばにご飯とお味噌汁が定番でしょうか)
そのほか、お好み焼き定食やうどん定食など、粉物や麺類にご飯が付くメニューが普通に存在します。
ですから、焼きそばにご飯は非常識でもなんでもないと思いますよ
ちなみに、ご飯と焼きそばをまぜたそばめしは食されたことありますか?
(私は1回食べて、はまりました)

UFOはごくたまにお昼を作るのが面倒なときに食べます(安売りの時に買って、ストックされてることが多いです)
カップ麺の類はお腹のもちが良くないですけど、UFOなら持ちますので。
私はマヨネーズでときおり味に変化をつけつつ、食べますね。

いつもおもしろい画像付で楽しませて頂いていますが、焼きそばパン…食べたくなります
返信する
焼きそばにごはん・・・ (池ぽん)
2007-03-05 00:27:51
 花郎徒さん、ご無沙汰しています。

毎日拝見だけはしていましたが、皆さんのコメントを
感心して読んでいると、つい出遅れてしまいまして


 冬夜さん、初めまして。時々サイトへこっそりお邪魔していました。

 私は関東人ですが、今まで焼きそばやお好み焼きをおかずにご飯を食べた経験はないですね~ うどん定食はありますね。そばめしは冷凍食品で一時期流行して、食べましたけど、その後はあまり・・・
メニューとして浮かばないだけで、私は焼きそば定食、全く抵抗ないです。

 焼きそばパンの思い出ですが、おいしいものではないんですけど、学食で売っていたもので、野菜や肉はほとんどなくて、パンと麺との炭水化物同士で、口の中の水分が取られてやたらパサパサしたのを覚えてます。そして最後に残るのは、すっぱいだけの紅しょうが。それでも花郎徒さんとのお話で一番に思い出すんだから、いい思い出なんでしょうね~

 我が家では日曜の昼食に、残り野菜で作ります。
野菜の種類だけは豊富なんですが、いかにも余った物って感じで、他のメンバーから非難されたりして。
味はおたふくソースを使ってます。醤油味では作った
事がないので、試してみようかな


返信する
50:50? (花郎徒)
2007-03-05 19:22:33
☆冬夜さん
 「焼きそば定食」ってあるんですか?
さすがは食い倒れ地域ですね。私も食べてみたいです。
そばめしは本格的なものでないですが、冷凍食品で出ていたものを食べたことがあります。あの深い味わいは実に美味いものでした。

☆池ぽんさん
 焼きそばパンは食べ盛りだった10代によく食べました。すべてエネルギーに転換できた頃ですから多少のクドさはスルーしてパクついてましたね。
これかツナパンがおやつでしたね~

我が家では焼きそばはご飯が足りないときによく出ます。もちろんご飯と一緒に食べますが、あれはあれで肉も野菜もほどよく摂取できるメニューなので定番化しています。 
返信する
少々、話がそれますが… (冬夜)
2007-03-05 21:16:43
☆花郎徒さま

焼きそば定食、ありますよ
ぜひ、関西へお出かけの際はぜひチャレンジしてみて下さい。
あと、変わり種(?)に焼きそばを卵でくるんだオムそばもあります。
そばめしはお好み焼き屋さんで食べたことがあります。本場は確か神戸ですよね(本場では食べたことありませんが…)
何度か行って作り方を覚えて、家で再現したりしてます
そういえば、焼きそばって醤油もあるのですか?
ソースしか食べたことありません。
醤油系はネギ焼きしか食べたことないです。

☆池ぽんさま

こちらこそ、はじめまして
こちらの素晴らしい庵と違って、わがボロ家にもお越し頂いているとは、恐縮です
ちなみに、我が家も焼きそば・お好み焼き共におたふくソースユーザーです。
そういえば、最近、焼きそばソースがなぜかだぶってあるから、お昼に焼きそばを作らされました…
野菜を切るのに苦労するわりに、評価が低い気がしません?
返信する
いいですねぇ(*゜∀゜) (花郎徒)
2007-03-06 17:46:06
冬夜さん、どーも。
オムそばって言うのもありましたね。
これまた冷凍食品になったのを食べたことがあります。元々オムレツも好きなのでこういったコラボレーションは自然に受け入れやすいです。

それにしても、関西圏や東海方面の方はほんとに独特の食文化を築いていらっしゃるようで…
チャングムみたいにとことん尊敬します。
返信する
又来たの!? (アンE)
2007-03-06 19:25:36
せんぱ~い
混ぜ混ぜアンE 参上! って
先輩「呼んでないよー」「折角しばらく静かで上品だったのにぃ」
アンE「まあまぁ そんな冷たいこと仰らないで デヘッ」

《焼そば》・も・大好きで、アンE得意料理?なんだから黙ってらんないんダモン(しばらくはいい子で我慢してたけど)
例のごとく 順位なんかつけられなくて どれも美味しいと思いますけど・・・
手作りのが好き野菜とか魚介類とか筍も美味しい気がしまーす

あとね、うふっ! 具をもやしと牛肉と葱にして 麺を少し焦がして(和風味)作るのも

焼そば君は 主食 副菜 どちらにも変身するのレスゥー

とってもアンE向きの ありがた~いお店があって
Aコース 焼そばと海苔付きおにぎり Bコース お好み焼と焼そば Cコース 焼そばとタコ焼などなど
どっちも食べたぁい
欲張りっこには ぴったし
返信する
オソ オセヨ~! (花郎徒)
2007-03-06 20:11:54
アンEさん、こんばんは~!
ちょっと姿が見えなかったので、飽きられちゃったのかと思ってました。
でも、いつものように楽しさ満載のコメントがもらえてので喜ばしく思います。

>野菜とか魚介類とか筍も美味しい
 前2つは同意です。でも…
私、実は昔からたけのこ食べれない人間なんですぅ…
中華焼きそばの具として入っているのでは、きくらげも苦手です。(きのこ類が苦手なんですよねぇ…)
 どんな料理法にしてもたけのこときのこ類は食べれません。

あ、でも
>具をもやしと牛肉と葱にして 麺を少し焦がして(和風味)
ってのは美味しそうですね。オモニやお店のは食べますが、自分以外の人が作った焼きそば食べたことないんで、興味深々なんです。

コースメニューのお店は、私の地元にもあって中学では部活帰り、高校では休日に小腹が空いた時よく食べに行ってました。
焼きそば+たこ焼き、同+お好み焼き、同+フランクフルト、同+小チャーハン、同+おにぎりセット とかいろんなバリエーションがありましたよ。
返信する
もうっ!お仕置きぃ (アンE)
2007-03-07 17:51:29
花郎徒オッパ

きのこ類がダメなんですか?
きのこのパスタ、きのこのグラタン、きのこのパイ包み、きのこのピッツァも?
わぁー それは ぶぅー そんな好き嫌いするオッパは・・・
わぁー それは ぶぅーそんな好き嫌いするオッパは・・・
「めっ!」アンEがおしおき します
ふくらはぎと手のひら さぁドッチ?決定前にチャングムにどちらが痛くないか聞きます?
(聞いたらアンEにも 教えて下さいよ・・絶対)
粉末だったら 大丈夫ですか?
じゃぁ 今度アンEが和風味の焼そばに・・ヨリのわらい茸の粉を貰って・・
すごく楽し過ぎて 笑いが止まらなくなるらしいんですけど アハハ
あれ?ってことは
中華料理は 以外にダメなのが多い?結構~筍とかキノコ わんさか

上海で麺類なかった気がします
えーーー 初めて気づいた 残念!
そー言えば オッパ MI3・・・ 見て下さったんですよねぇ~いヒヒ
返信する
アレルギーっぽいんです… (花郎徒)
2007-03-07 18:24:28
アンEさん、こんばんは!

とうとう私の弱点を知ってしまいましたね?
(つーか自分からバラしてるし…)
たけのこもきのこ類も独特の匂いと食感がダメで、特にきのこ類は恐らくアレルギーに近いものがあります。子供の時からどう調理しても食べれません。
もし万が一知らずに料理を出されても、味覚が敏感に探り出してくれて、拒絶反応を示してしまいます。
 本当は好き嫌いはよくないのかも知れませんが、私にとっては死活問題でもあります。だからどうかお許しくださいませ。

>ヨリのわらい茸の粉を
 でも、たぶん私の嗅覚と味覚がそれを見破ることでしょう。チャングム・クミョン、そしてチャンイには負けますが、隠れた嫌いな食材探しには自信あります。
中華はオーダー前に嫌いなモノが入ってるかどうかお店の人に確認とってますから、とりあえず大丈夫で~す。
返信する