花郎徒の庵 

目指せ楽隠居! 大長今ファン&歴史フリークの隠者・花郎徒による よろずつれづれ日記です。(*>∀・*) 

温泉にて…

2008-10-26 22:41:57 | その他
 一昨日、昨日と連続休庵日にしてしまった庵主。熱心に来庵してくださる皆さんにはとても申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、昨日に限って言えば不意の休日出勤を命じられ、身も心も疲労してしまった結果、成り行きでそうなってしまいました。

 で、そんな昨日のウサを晴らすべく、今日はとことんまったり休もうと強い決意で臨んだ一日でした。
まず朝は私にしては珍しく8時半まで布団から出ませんでした。以前からご紹介しているように、どんなに疲れていても日曜日は8時前にはほぼ起床する私なので今日は「計画的寝坊」だったのであります。
 ま、その余波で本来あるべき朝食がありませんでしたが… (※アボジとオモニはさっさと自分らの分を食べて、私の残さずきれいさっぱり状態でくつろいでいました

 その後、遅めの朝食を自分で作って食べ、さっさと着替えて午前中は何箇所か平日にこなせなかったことをしに出かけ、帰宅後は読書やら冬物衣類の整理整頓とかで時間を過ごし、だいたい3時過ぎに本日のメインであるところの温泉に行ってきました。
 本当は親どもを連れて行ってやってもいいのですが、今朝の仕打ちがあったのであえて声を掛けず自分だけで楽しんできました。

 さて、温泉では日曜日ということもあり、普段ならその時間帯はあまり混雑しないはずなのに随分混んでおりました。
いつものように煩雑でゴミゴミとした空間を極力嫌う庵主にしてみれば、あまり理想的な入湯環境ではなかったのですが、仕方なく入りました。

 今日行ったところは鉄分の多い泉質で、湯上りも特別ホカホカ感が持続する効能があり、冷え性でお悩みの方にはお勧めしたい温泉です。ちなみに庵主や家族はそこがオープンした当初からちょくちょく通っております。

 ところで各温泉にはそれぞれの味があるものですが、それ以上に入浴客の姿などにもいろんな光景が見受けられます。

 例えば…

・(浴場は壁で仕切られている為)大声で会話している熟年以上の夫婦
・湯船の脇辺りでところかまわず寝ている老人
 (その際、枕代わりに備え付けの桶を使用。場合によってはもう一つを下半身を覆うべく使用
・なぜか「うたせ湯」(滝のように落差のある湯)で合掌したり念仏を唱える人
・サウナ用の水風呂をプール代わりに使用するお子様たち
・明らかに十分熱い湯加減なのに、係りの人に「ぬるいからもっと熱くしろ!」と注文する老人
・湯に浸かる間ずっと数を数えるお子様
・逆にちっとも湯に入らず、バタバタとあちこち走り回るお子様
・ゴボゴボと湧き出るお湯で泡立っている部分に入って「おなら」をわざわざするお子様
・勢いよくシャワーをしてしまい、周りの人にも掛けてしまい迷惑がられる客
・入ってきたかと思ったらあっという間に上がって帰る「カラスの行水」客
・どんなに混雑していてもなぜかそこだけ空いている、体にタトゥーが入っている客の両隣
・いまだにケースに保管され売られている瓶入り飲料(各種牛乳やサイダーなど)


 ざっとこんな感じです。だいたいどこの温泉(銭湯含む)でもありうる光景だと思いますが…

追記:ログテーマからすれば温泉の様子を画像にするとよかったのですが、場所が場所なので撮影自粛しました。替わりに名残惜しい我が地元の紅葉をご覧いただきました。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おー!! ()
2008-10-26 23:59:18
ランダムリンクから来ました。
温泉いいですねーo(^ω^)o

今の時期、紅葉がキレイですね♪
返信する
男湯の実態?ぶふっ!^ε^@) (アンE)
2008-10-27 16:07:08
あれれぇ オッパ、ログお休みするんじゃなかったの? あっちのログでそう聞いたから・・・
お疲れなんですね?元気なくなってたの?そーかぁー
ショボ~ン? ピッピだってありますよ。なにもかもメンドーになってしまう時←ホントよ
そうなんですよね。イロイロあるときは何だかヤル気が起きないし、グズグズ・ダラダラしちゃうの
でもそんな日も必要でしょ!オッパの脳も疲れてるノウ なんちゃって
ゆっくりお休みしてもいいよ。ログはね。 前のログほじくり返しちゃうから エヘヘ
リフレッシュ休暇とって充電満タンになったら・・またガンバッテ! ネ!
ミン・ママニムに細長極意を伝授してもらお 庵が長ぁ~~~~く続くよーーにね。
寂しくてもググっと o(~へ~)o我慢するから

温泉風景面白いでするぅ~ さすが!
ピッピはもちろん男湯には入れない訳だからサ へえええぇ~
桶を二個使用して・・ アハハ 男性は二個で済むわけか。
ウケたのは
>なぜか「うたせ湯」(滝のように落差のある湯)で合掌したり念仏を唱える人
ワハハ なんで? 修行?

別の紅葉写真アンがと~ ピッピは衝撃の「ついに脱いだ ファランちゃん」写真でも良かったけどぉ~ あはっ!ごめんってば
返信する
いい湯だな (花郎徒)
2008-10-28 00:03:22
☆愛さん
はじめまして! 
ランダムリンクをご利用でお越しいただいたとか? 心より感謝申し上げます。

温泉と紅葉、田舎のささやかな特権でござりまする。

☆ピッピ姫
>ピッピだってありますよ。なにもかもメンドーになってしまう時←ホントよ
そうなんですよね。イロイロあるときは何だかヤル気が起きないし、グズグズ・ダラダラしちゃうの
 おぉ~、ご理解いただき恐悦のきわみでございます。
 長く何かひとつの事をやっておりますと、いろんな障害に遭ってしまうもの… 時々息抜きでもしないとけっこう大変なときもあります。
なので、お気遣いいただいただけでも十分感謝です。

>オッパの脳も疲れてるノウ なんちゃって
 疲れもふっとびそうな(?)オモローネタ、サンクス~

>なんで? 修行?
 たぶんやってる本人は意外と大真面目なんかないかと… たまに子供も真似してますが、こっちはおもいっきりお遊びのようです。

あっ、もう日にちが替わってしまったッス、
ただでさえ少なめの睡眠時間… こりゃ大変だぁー

というわけで速攻でであります。
返信する
お疲れモードにはまっちゃってる?庵主ニム (アンE)
2008-10-28 15:54:36
ゆっくり治ってねオッパ! 「早くね」とは云いません。急かしちゃいけないんだモン
ログだって1日おきでも2日おきでも、それとも1週間休暇でもいいんじゃないですか。永久にお休みは絶対いや!です。
だって毎日々いろんな楽しいログ続けるなんて・・・無理ですよ!
ここまでやってこれたのが不思議なくらいだと思うなのでする~ やっぱ庵主さまはスゴイ
今日 ピッピはすごーく「いいこ」なんです。ホントだって

>おぉ~、ご理解いただき恐悦のきわみでございます。
アッハハ なんでが付いたの? ピッピだってね悩み深くご飯がノド通らないことだってあるんですからね。 んーっとあったと思う。正しくいうとある予定ですかね?
おバカなピッピだけど・・・何か・・・感じることもあるの

>長く何かひとつの事をやっておりますと、いろんな障害に遭ってしまうもの…
ねぇオッパ この障害物のひとつにもはいってる?ですよね~
先にお詫びしとこーっと 「いつも、ごめんなさ~い」
もういっこ
オッパに無断で「勝手にレポート」したりして本当にごめんなさい。
怒ってるでしょ?オッパ もうしないから許してくださいね。
全く、ダメダメお調子者ピッピなんだから・・・ ← どこが「いいこ」ダ ね~オッパ
返信する
気にしすぎですよ~ ( ̄ε ̄〃)b (花郎徒)
2008-10-29 17:01:37
ピッピ姫、こんにちは!
昨夜も今朝も時間が取れずレスができなかったので少しでも早くレスしなきゃと思い、ただ今、職場PCでこっそりレスしております。
あと1時間くらいで今日の仕事は終了予定ですので、ご心配なく。

ログだって1日おきでも2日おきでも、それとも1週間休暇でもいいんじゃないですか。永久にお休みは絶対いや!です。
 ほんといろいろ不用意なコメントのせいで心配されてしまって申し訳ありません。
 いろんな障害云々のことは、決して姫のせいでもなんでもなくて、例えば仕事でたまったストレスとか体調不良になる時とか、天気やその時の機嫌次第で更新やレスができなくなってしまう自分の弱さみたいなものに対して言っているんです。
だからくれぐれも自分のせいだとか思わないで下さい。

更新も好きでやってますし、どうしてもいまいち乗り気でない時やスケジュール的に無理な場合は休庵日にしますが、基本的にはどんなに遅れてもレスはしようと思ってます。
姫だけでなくレスを待ち遠しく思ってらっしゃる方々(いればの話ですが…)には遅めで後ご迷惑をおかけしますが、プチおっさん化が進むお年頃(?)になった庵主だと思い、広い心でお待ちいただければ幸いです。

>おバカなピッピだけど・・・何か・・・感じることもあるの
 おバカとは違うんじゃないかと…
まぁ、お茶目さんということでしょうね。
でも、人間誰しも前向きで明るく楽しく、ミン尚宮ママニムみたいに細く長くで生きたいもの… 姫は少なくとも人一倍ママニムに近い感性の持ち主だと思いますよ~

>オッパに無断で「勝手にレポート」したりして本当にごめんなさい。
 そんな謝る必要なんでぜ~んぜんないですよ。多くの皆さんも喜んでますし、どんな形であれ庵をいつも和やかにしてくれる姫の行動力・発想力・企画力には私もかつ感動してます。
感謝こそあれ、クレームなんてありませんから、楽しい事がまたあったら遠慮なく書いちゃってくださいませ。
返信する
ファラン的連休の過ごし方は? (アンE)
2008-11-01 15:50:26
こんにちワカイはずでしょ? オッパ
>プチおっさん化が進むお年頃  だなんて許しませ~~ん
なのでレスの遅刻も グスン だもん
だから、レスできない時は新ログもファラン・レスも両方お休みしちゃってくださいナだから
そしたら「あ~スンゴク疲れっちゃってるのね~オッパかわいそうですぅ」とか「仕事忙しいのね」とか「さては 夜遊びしてるんだな
それとも出張か?とか勝手に思えるもの・・・ だめかなぁ・・・・・

>庵をいつも和やかにしてくれる姫の行動力・発想力・企画力には私もかつ感動してます。
って  ウソだぁ~ ピッピはそんな力持ちじゃないですよ~ へなへなだから~
でも庵主ニムが「いいよ~」って許してくださるんなら・・・
なんか面白いことがあったらね!無いかもだシ うふ

オッパ、会社からのレスありがとーーーです。王様の病歴日誌をこっそり持ち出してるチャングムの気持ちだった? アハハ 危ない!危ない!
「笑い事か、こらっ!ピッピ」って怒られそ~~だ
お詫びに航空便で荷物 いっこ送りま~~す。 え?中身?
投げキッス。  えーっと「着払い」だからオッパ!そこんトコよろピくぅ~ アッハハハ
「そんなもん!いるかっ!」 てか~~ んじゃぁ「元払い」で返品してもいいけどぉ
ピッピの仕事はほとんどPCの前だから・・・仕事ヒマだったらかなり融通きくけどね ヒヒヒ

ところで
今日、ファラン的赤壁大戦電影版の 「レッドクリフ」 行ってきま~す
でもね・・・ピッピに理解できるのかどーか??? 話題作ってことで 「ま・いっか」 綺麗な映像は大好きだから
そんな映画鑑賞でもいいですよね~オッパ

ママン
オンニ
ピッピは元気だよ~ 無駄なほど・・
お二人にも 投げキッス~ よりを込めて 
返信する
いいなぁ…( ̄0  ̄;) (花郎徒)
2008-11-01 21:25:36
ピッピ姫、こんばんは!
ここ何日か姿が見えず、他の方ともども心配しておりました。でも、いつもどおり元気そうで安心しました。

>ファラン的連休の過ごし方は?
 え~、とりあえず睡眠時間に余裕を持つのと、日本シリーズのTV観戦、温泉にも浸かるつもりですし、DVDも借りてきて見ようかなと思ってます。徐々にガソリン価格も下落してますがまだまだ油断できない水準なので遠出は控えて家の中でゴロゴロしてる予定であります。

>だから、レスできない時は新ログもファラン・レスも両方お休みしちゃってくださいナ
 う~ん、なんとも心優しいお言葉!
それじゃお言葉に甘えましてその方向で言っちゃいましょうかね~
 まぁ頑張り過ぎない程度に頑張りますのでどうか姫もどなた様もなるべくならお見捨てなくお願い申し上げます。

>王様の病歴日誌をこっそり持ち出してるチャングムの気持ちだった?
 ま、まぁ、ちょっとそれに近い心境だったのは間違いなかったかも…
バレたらクビってことはないまでも、は食らう覚悟でした。ま、ぶっちゃけ、ここだけの秘密ですが上司とかも「仕事に使うから」とか言ってネットでこそこそやってるのを見てますからそこんとこは大丈夫です。
 なるべく私用になる使用(←洒落?)ならしないようにしますが… 
 
>「レッドクリフ」
 羨ましいーーーーー!
元の物語に詳しくなくても十分楽しめると思います。人によって感じ方は違うと思いますが、きっと今の日本映画にはない何かしらの魅力を感じることでしょう。
 難しいことは言わず、劇中にて好みのイケメンさんにでも出合った話でお聞かせ下さいませませ。
返信する
ヨンセンじゃないよ~ (アンE)
2008-11-02 00:27:44
>う~ん、なんとも心優しいお言葉!
エヘン って言いたいとこだけど・・・
違うよせまいだから
ログができたのにぃ~なんでなんでへのお返事は?
って思っちゃうから
だったら両方(新ログもレスも)なければモードだからしょうがないなぁ~  ながらも納得するってことなんだエヘヘ~

オッパ的なまったり連休もなかなかですね~
返信する
そんなご謙遜を…(σ^∀^)σ (花郎徒)
2008-11-02 21:27:56
ピッピ姫、こんばんは!
>オッパ的なまったり連休もなかなかですね~
 なんか褒められちゃってるみたい?
まぁ何となくでやってるちょいぐーたらモードな過ごし方ですが…

ちなみに今日は温泉行ってきましたし、新しいDVDもレンタルしてきて見ております。
日本シリーズの方は大嫌いな西武が先勝したのが超気に食わないので今日は観戦しないで、結果のみスポーツニュースで確認しようと思ってます。
返信する