花郎徒の庵 

目指せ楽隠居! 大長今ファン&歴史フリークの隠者・花郎徒による よろずつれづれ日記です。(*>∀・*) 

夢の中へ

2008-08-18 23:20:33 | 気になる事
 俗に「無くて七癖」と申しますが、誰にでも一つや二つのクセがあるのは当然なのかもしれません。自他共に認める変人ことこの庵主もまた例外なくその典型だろうと思います。

 あえて自慢にならないことを言うつもりはないのですが、実は家族や親しい他人に言わせると私には快眠状態だと昼夜の区別無く時々寝言を言うというクセがあるようなのです。

 あるようといささかもったいぶっていますが、自分自身でもちょっとだけそうじゃないかなぁ?と思うフシがあることにはあります。
ただ、これは子供の頃には無かったもので、どうやら何かとストレスがたまり易くなった大学期以降に不本意ながらも身に付いてしまったらしいのです。
 
 社会人になってからは親や年に数回会う事のあるイトコに言わせると「3夜に一回は言っているかも…」との事。
以前、イトコがいたずら的発想で私の寝言を秘かに録音したことがあり、翌朝にそれを聴かされていろんな意味でスリル・ショック・サスペンス(笑)だったのを覚えています。
 
 ちなみにどんな事を寝言で言っているかと言いますと…
これがまた間違いなく意味不明なものが多いようで、数年前に知人宅に一晩泊まった時に言ったという寝言はなんと、

たのもぅー(頼もぅー!)
って、私は夢の世界でどんなことしてるんでしょうか?ほんと… お前は武芸者か!?と思わずツッコミたくなりました。

他にも、前に職場の同僚数人の証言によると…

「えぇ~い、一気に挟み撃ちじゃ!」とか、「キサマもなかなかやるのう」とか、「よきにはからえ」「たばかりおって!」「左様左様」「姉上が悪いのですぞ!」など見事に一定の世界観(過去?)への現実逃避か妄想のような言葉が挙げられました。
 
 もちろん、普通の寝言も言うみたいですけど…(ある時には「おいおい、おっさん!おっさん!」ってのもあったとの事)
 
 個人的に我ながら面白い寝言を言ったものだと感心してしまったのは、(大学時代の友人の証言によると)突然夜中2時頃にガバッと起きて全く目も開けずに

あ~ぁ、よく寝た
と一言言ってそのままパタンと何事も無く眠ってしまったというものです。自分では全然記憶になかったのですが…
 
 あともう一つは、これまた学生の頃に言った「只今からサービスタイムで~す!」というシロモノ。っていうか、何のサービスタイムだったんでしょう? どっちにしろ夢の世界(?)でも変人っぷり全開です。

追記:昨日もブログ更新予定でしたが、午後急に偏頭痛を患って半分ダウンしておりました。 よって昨日今日でコメントをお寄せいただいてます皆様へのレスも遅れてしまってますことを謹んでお詫び申し上げます。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オチ? (ハンちゃん)
2008-08-18 23:34:04
>突然夜中2時頃にガバッと起きて全く目も開けずに
>「あ~ぁ、よく寝た」
>と一言言ってそのままパタンと何事も無く眠ってしまった
わはははははは!!
何かのオチみたいです~
失礼ながら爆笑させてもらいました~。
返信する
夢の中では優等生のピッピ♪^o^) (アンE)
2008-08-19 01:44:16
オッパ~  睡眠時間にはすこぶる行儀のいいピッピだよ~

またもや忘れた頃の偏頭痛なの? ぐぅわわゎ~ん で バリバリ痛い(かった)んですか?
ううう・・・かわいそ
が頭なでなでしてあげますからね。「早く楽になりますよーーに!いい子いい子
へっ? オッパの今日の寝言
「無礼者!私を誰と心得る
(あ あの~ 動物園に行きそこなってるファランちゃん?流血と薪割りが得意な花金?)
「む・・・ピッピ そこになおれーっ
ひぇ~ごめんなちゃ~い 

あのサ オッパ
へーんな人のことを変人って言うんだね~~ ふぅ~~~ん
とびっきり変テコなお兄さんは・・・いったい何て言うの?

ママン ちょっぴり安心しました。
まだまだ暑いから 栄養補給も忘れないでくださいね。鰻もいいかもデス
ぎっくり腰も気をつけて
返信する
夢の中でもお笑い系? (花郎徒)
2008-08-19 23:13:14
☆ハンちゃんさん
>何かのオチみたいです~
 ほんとそんなことがあったと聞いたときは本人も「なんじゃそりゃ」って思いましたもの!
 無意識という意識なんて哲学的・心理学的な表現かもしれませんが、たぶんそんな感じで寝言が出たんじゃないかと… はっきり言ってその時の(言った)記憶がまったくないのですから…

☆ピッピ姫
>睡眠時間にはすこぶる行儀のいいピッピだよ~
 いえいえ、普通に起きて活動してるときも十分にお行儀良い系ですよ。まぁちょっと庵主の(悪い)影響のせいかスットコだったり、おませになる場合もちょっぴりあるようですが…

>またもや忘れた頃の偏頭痛なの?
 そうなんですよこれが! まぁ持病だと思ってますしなったらなったでおとなしく鎮痛剤を服用して落ち着くのを待つようにして休養してるにかぎります。
 その分、せっかくお忙しい中当庵へお越しくださっているみなさんにはかなりご迷惑をおかけしてしまってますが…

>とびっきり変テコなお兄さんは・・・いったい何て言うの?
 う~ん、それを変人に聞きますか~?
ははは、仕方ないですなぁ~、ここはばっちりお教えすると致しましょうか…
 
正解は… 「超・変人」もしくは「真・変人」っていうんですよ~

ってもちろんジョークでござ~る 
いっそ「変人ナウリ」とか「変人ニム」なんてどうでしょう?(自爆だな、こりゃ…
返信する
自画自賛の変人っぷり!に拍手♪ (アンE)
2008-08-20 18:31:23
オッパ~ 頭痛はいかがですか?
星野ジャパン今日もコンテンパンにやっつけてくれたら嬉しいですね~ ピッピも応援に「リキ」いれちゃうから

>う~ん、それを変人に聞きますか~?
蛇の道は蛇でしょ!(こんな時使うんだよね?) えへへへぇ~
あっとぉー 餅は餅屋のほうがいいか 美味しそうだシ
変人は変人屋に お・ま・か・せ  ぶふっ=3
しかし、何売ってるんだろね~ 「変人屋」って・・・あやしいモンがいっぱい? アハハ
「読めばなれる!超変人」って本(花郎徒著)だとか
10日間飲むだけで簡単にあなたも変人ナウリなれます。
「ヘンヘン丸薬
副作用 
・栗やキノコを食べるとオエーッとなります。
・お子様の水鉄砲でうたれる確率が高くなります。
・朝、お茶の葉を部屋中に爆発させることがあります。
うわぁ~お客さん絶対来ないと思うナ

あのね 変人ナウリ~教えてくださいな
なーに? は超素直だから・・・センセの言うとおりジャンジャン呼びまくりますから

「変人ニヤ」ってなんのこと? あ~ニムだったか
アッハハハ 変人ニヤニヤじゃーねーー ぶははは
でもな~んかカワイイ うん。 
ヘンジン・ニムニム ピッピ気に入った

ママン
のお笑い見てくれてますか~?
一人だからって手を抜かないで美味しいもの沢山食べてくださいね
返信する
ほぼ回復 (花郎徒)
2008-08-20 23:58:24
ピッピ姫、こんばんは!


星野ジャパン、よもやの敗戦…
超応援してたのに、あの悪名高き「タイブレーク」のせいで勝てる試合に敗れてしまいました。

ソフトも同じアメリカとこれまたタイブレークのせいで一度やられましたが、その後の豪州戦に勝ったおかげでメダル銀以上が確定だそうです。
野球のほうはといいますと…
次はどうやら一度負けてる韓国が相手のよう、
同じ轍を踏まないように願うしかありません。

それにしても仙ちゃん(注:星野監督の事)が開幕前に激しく抗議してたけど、タイブレーク導入は日本にとってはやはり災い以外のなにものでもなかったみたいです。

あ~それにしても、韓国戦の時といい、岩瀬がまたもややられてしまいました。なまじ国内では抑えの切り札で実績があるので、五輪試合での不甲斐なさにこりゃしばらく日本の野球ファンから口撃されてしまいそうです。

>「読めばなれる!超変人」って本(花郎徒著)
 なりたい人っているんでしょうか?
予備軍はかなりいそうですけど…
でも売れたらちゃんと印税もらえるんなら書いちゃおうっかなぁ~

>ヘンジン・ニムニム ピッピ気に入った
 うわ~、これでまた庵主のおバカネームが一つ増えちゃったとか?
 
 それにしても野球負けたのがすんごく悔しいッス
というわけで、これからふて寝する庵主であります。
返信する