徒然なるままに・・・・・

最近は、愚痴だらけ。時々、ねこと着道楽なこと。

だらだらと過ごして20時退社

2017-01-25 21:46:44 | 日記

 

だらだらとした残業をして来た。

7時・・・・19時ね。帰れるかなぁ~って思ってたらあんた、20時じゃん。

なんかね、だらだらと仕事してた気がする。だらだらとするならしない方がマシである。

こー言うのが一番嫌い。

勤労じゃないからさっさと帰りたい。いや、今までが今までだったから。

サービス残業をする気は毛頭ない。何しろ、サービス残業が美徳っー会社に勤めてたもんで。

サービス残業を換算したら40~50万は稼いでるよ。

 

弱小企業でも労働時間の改ざんは当たり前だ。実際、15時間働いても2時間はサービスだった。

下手すると4時間とか当たり前だった。まぁね、世間じゃ「ヤバい会社」として名が通っていたくらいだ。

給料安いし残業でこき使うし・・・・・因みに、現会社は依然と比べて200円も割高な時給である。

この200円が左右するよね。だって、残業で買稼ぐ200円と普通に200円の違い・・・・1.25を掛ければ1000円を超すが残業しても1000円越さない・・・・生活面での苦労が軽減されたと言っても過言じゃない。

何しろ「会話」が「もう8時じゃん」の返答も「昨日より2時間早い」ですから。

次に「ガサ入れ」入るのは何時だろう。

カンケー無いからどうでもいいけどさ。噂は千里を走る?んだけ?。時折、情報が入るけど「ふーーーーん」で済ませてます。

下請けの孫請けみたいなもんだからやっすい給料なんだよね。

 

日付変更線、越えました。

 

いやぁ~今日は寒かったぁ~。

水道、出ねぇでやんの。ちゅー事は、-4度はあったんだな。

水道の凍る基準の温度がこの、-4度らしい。玄関のガラス戸が凍りついてたよ。

冷たいを通り越して「痛い」

たかが、1キロも無い会社なのだが・・・・・革手袋だけじゃ防寒出来ない。

体感したい人は、氷水に10分くらい手ぇ突っ込んでくれたまゑ。但し、氷点下の朝。昼間じゃ意味ねぇし・・・・。

 

で、今日もだらっと残業して来た。

昨日よりはマシだったが・・・・・残業をしてまでする仕事ではなかったと思うのだが・・・・・金曜日にまた、大掃除があるので前倒し。

確か、塗装は年に1~2回の検査が義務付けられてる筈だ。空気中の溶剤濃度を計測する検査。

第2種有機溶剤を使ってるからある筈。無かったらチクろうかな。

その、塗装場の大掃除なのだ。これが、難儀でねぇ・・・・・塗料ってね、液体の様で液体じゃないのよ。

溜まるとね、粉になんの。こまか~~~い粉。汚れてもいい恰好で来い、と言われている。

が、総勢11人も入りきらないくらいのスペースで定員2名が精々だ。

 

さて、そんな訳で水曜が終わったよ。

今週・・・・長いわぁ。カレンダーを見ながら日にちを数えたら16日しか働かない。これ、ひじょーに不味い事でございます。

その分が、だらだらとした残業・・・・・・割りにあってるのかいないのか・・・・さぁ、どっち。

 

睡魔さま、登場。

今寝ても、2時間後に「おはようございます」だもんなぁ。

けど、眠いから寝ます。

 

それでは、みなさま。

おやすみなさい。

寒いから温かくして寝ましょうねぇーーーーー。

 

 

 

コメント

大変、本気で不味い事

2017-01-23 22:51:18 | 日記

 

朝ごはん・・・・・食べたかどうだか覚えていない。

昨日の夕飯は折詰で、おいなりさんを2個と厚焼き玉子に磯部揚げを食べたのは覚えている。

おかしいのが、まだ残ってる筈の薬がない・・・・。あと、2~3回分はあった筈なのだが。

 

おまけに、何か「買い物」してるし・・・・・あぁ、これは「残りが3点しかない」で売り切れる前に買っちゃえ、で買ったんだったな。

50%OFFになってたし、仕事で着る分には少々と勿体ない気がするが、裏ボアで暖かそうだったから買ったんだった。

お昼ご飯は覚えている。夕飯も覚えているが14時間前の出来事を思い出せない・・・・・大変、本気で不味いじゃん。

今朝は雪だったから徒歩で通勤したんだよな。途中、転んだのも覚えているし、意外と時間が掛かったのも覚えている。

あれ?事務所に入る時に挨拶したっけか?

休憩室に入る時は挨拶はした。それは、覚えている。

問題は、朝ごはんなのだ。仕事中に腹減ったぁ~~~~って思わなかったから食べたんだろうが・・・・・・。

いや、しっかり食べても10時位には腹減らしてるわたし・・・・。取り敢えず、それが無かったって事は食べたんだろうな。

 

なんか、支離滅裂状態。

 

よく考えてみよう。

先ず、起きたら着替えて化粧・・・・・・してねぇや。ここからが変なんだな。

起きる、顔洗う、着替える、化粧する・・・・とローテーションがあるのだが、何故か今日に限って化粧を忘れた。

スッピンで1日過ごして来た訳だ・・・・・・化粧しててもしてなくても変わらないのだが・・・・世間体の為に化粧をしている。

それに、帰りにコンビニに寄って帰ろうと思ってたら、買う物がジャケットのポッケに入っていた。

「何?これ」なんで、こんなトコにあるん?買った覚えがないが、JTの商品だもんでコンビニが自販機でしか買えない。

わたしはタ〇ポを持ってないからコンビニで買うしかない。

 

先程、姉に訊ねたら「玉子焼き」で食べたじゃん。

 

 

そっかぁ、玉子焼きね、玉子。言われれば、焼いた様な気がする。スクランブルエッグ風に焼いた覚えがある様な・・・・

ちょっとどころじゃないよね、この抜けさく状態は。身体も鍛えねばならないが、頭も鍛えねば・・・・。

小学生のテキストでも買って来ようかな。最近、頭を使ってないし。けど、クレカの利子がどんだけ付くかは判る。

これ、大概にして「当たってる」のよ。

 

ここに来て「睡魔さま」現る・・・・。素直に寝ます。

ほいでは「おやすみなさい・

 

 

コメント

未来予想図

2017-01-22 20:27:09 | 日記

 

本日のお天気。

雨、曇り、雪、晴れ。

時折、強風。

山間部なので、波浪警報はなし。

これが、夏場だったら雪がないだけね。

今夜から冷え込むぞーーーーーっと昨晩の天気予報。

けど、そんなに冷え込まなかった・・・・・が、寒い1日。

で、本日も今夜も冷え込みますから。

 

きっと、大当たりだと思う。大概にして、休みの日の天気は外れて仕事が始まる月曜日の天気は当たる。

いや、もう、徒歩で通勤の覚悟は出来ている。金曜日にリュックで通勤したので明日もそのまんま。

雪の日は両手オープン。雪国じゃないが、それなりに雪道の歩き方は心得ている。

 

寒いと落ち込みさまがハンパない。

強烈なストレートパンチをかましてくれる。

今回は、常備薬をバッグに詰め込んだ。

これで会社で落ち込んでも少しは回避出来る筈・・・・・。

 

そろそろ「深海6500」の回数券も尽きる頃・・・・定期券に切り替えたりはしない。

なるべくなら搭乗はしたくない。が、油断大敵。

調子いいわぁ~~~とか喜んでいると、その反動がデカイのだ。

まだ、無職になる訳にはいかない。

つーか、税金を払うためには働かないと家財の差し押さえだ・・・・・。

べらぼうに高い税金なのに最低限の保障しかないのにはムカつく。

やはり、日本を捨てて北欧に住むしかないのだろうか?

年金暮らしになっても県民税に市民税は払わねばならぬ。

家の無い暮らしだけは避けたい。

 

なんか、暗い未来しか見えない・・・・・・落ち込むわぁ~~~~

この1時間2時間後の事も判らないのに10年20年後が判る筈もないが、何となく「未来予想図」としてお先真っ暗。

 

暗すぎる・・・・・暗すぎるぞ、自分。

もっと明るい未来予想図を展開出来んのか💢

 

これが落ち込みさまの威力だ。まだ、序の口だけど・・・・・。

ね、「深海6500」に乗りたくはないでしょ。搭乗し出すとこの「負」の連鎖から中々抜け出せないのよ。

 

ドリカムで思い出した。

「ドリカム編隊」って聞いた事あります?

ついで、やった事はあります?

昔のドリカムを知らんと判らんわな。

自慢できることが「これ」だけっーのが情けないけど、「ドリカム編隊」やった事がある。

ここで、年齢バレバレ・・・・・ガッツリと詐称中なわたし。

いいのよ、精神年齢は永遠の10代で。体力は「母」にも劣る・・・・。

 

ジムに通うにも金が掛かるし、ジムは遠い。取り敢えず、あるにはあるのだ、こんな寂れた田舎町でも。

スイミングと併設されてあった筈。あぁ、そう言えば近所にあったなスポーツジム。

ここなら、帰りに寄って帰れるしホントに近い。

問題は、大人でも通えるかどうかだ。なんか、子供?対象っぽい・・・・・・。

 

自己流で鍛えるのもありだが・・・・専門家の元できちんと鍛えたいではないか。

そんじゃあ、先ずは通勤は歩いてからだな。

歩くだけでも違うだろうし、遅刻しない様に歩くからダラダラとは歩けない。

帰りも早く帰りたいから必然的に早足だ。

これいいかも。

ハニーちゃんはバッテリーを上げない為にも帰ってからエンジンを掛ける様にすればいいし。

そーすると、着たかったコートが着れる。ガソリン代も節約出来る。

但し、夏場は歩きたくないな。

朝から汗は掻きたくない。気候が良い時期は短いのだ、大分西部地方は。

 

そうすると小型の懐中電灯が必要だわ。取り敢えずは防犯ブザーも・・・・ばばぁだが世の中広いから何があるか判らない。

石橋は叩いて渡ろうではないか。

 

取り敢えずは計画だけでも立てておこう。

実行するかしないかは・・・・・わたしの体力次第だ。

 

 

 

 

コメント

是、日々「博打」

2017-01-21 15:30:41 | 日記

 

戻って参りました。

愛車のハニーちゃんが。

ホ〇ダよ・・・・素直に「リコール」って言えや・・・・💢

わたしが乗るバイクは大概がエンジン回りの不良が多い。

以前も「エンジン総替え」で、金額にしたら30万の修理になりました。こん時は、完全リコール車だったので負担なし。

あったら、消費者相談センターに電話してるな。一番最初のス〇キ以外はホン〇と決めてるのに・・・・この仕打ち。

おほほっ・・・・修理費の金額、まだ知りません。来週の土曜日に支払いに行くのでそれまで判りません。

ブレーキレバーと前照灯と・・・・・幾らだろう・・・・5万あれば足りるよね。バッテリーは今回も充電でOKだったし。

 

この寒い日々、暖房設備の無い工場で7時まで残業・・・・稼がせて頂いてます。

けど、今月は20日も働かないから・・・・皮算用「厳禁」だな。

そして、今日は某ZOZOに折角?買ったデニムを返品した・・・・・。多分、この金額があれば修理費が賄える、で返品をした。

送料が痛かったが・・・・天秤に掛けたら「修理費捻出」に軍配が上がった。

いや、普通はそう考えるわな。どんだけ高かったか、がもろバレ。

えぇ、着道楽なので猪突猛進。狙った獲物は逃さない。がしかし、タイミングがズレて買い逃したからこっちを買ったのだが・・・・早計だったと反省中。

 

こうなるなんて思いもしなかったしぃぃぃぃーーーーーある意味、日々「博打」だよね。

 

そんな訳で2泊3日で退院して来たハニーちゃんです。

まぁね、徒歩で10分?近いちゃー近いんだけど・・・・いや、実際に近いのだが何しろ市道で直線コースにある会社。

前々から言う様に「ウサイン・ボルト」が本気で走れば3分?も掛からないのだ。どんだけ早いんだろうか?

そんな立地条件にある会社までバイク通勤さ。

 

やはり、ここは徒歩で通勤した方が健康にも良いと思うのだが、思うだけであった。

 

コメント

・・・・・やはり、タイトルが思い浮かばない鳥頭なわたし。

2017-01-20 21:36:30 | 日記

 

ここ最近、調子が良かった反動がやって来た。

昨日の大打撃が一因である。

 

おまけが「洗濯物の山」

使い捨てにしたいおぱんつ&靴下。

洗濯機が洗ってくれるのは大変に有難いのだが、干すのが面倒くさい。

それに、天気も悪いし・・・・・雪ですって。

いや、豪雪になっても歩いて行けるから良いけどさぁ・・・・・洗濯物が乾かない・・・・何か理不尽。

コインランドリーに行けば済む事だが、強制的に乾かす・・・・これって傷みがハンパないから嫌なの。

布団は乾燥機かけるけど・・・・冷たい布団で寝たくない。

 

思考回路がショートしてるので本日は終了。

おっ、布団乾燥機も終わったぞ。

 

片付けが面倒だが片付けないと寝れないのが難点だな。

何処までも「面倒」が先立つわたしなのである。

 

それではみなさま、おやすみなさい。

 

 

 

 

追伸

 

今日は「隊長」が虹の国へ行って七か月目。

やっぱり、悲しい・・・・寂しい・・・

 

 

 

 

 

 

コメント