徒然なるままに・・・・・

密林並に生い茂る妄想竹。日々が物欲と欲望との戦い。
時々、猫の話なんかあります・・・・多分。

4387日目の空耳アワーな話

2023-04-20 22:11:01 | 日記

本日も午前中は流浪の民でございました。

さて、みなさんの職場の事務員さんは何時に出社ですか?
おなじ社員ですから同じ様な時間に出社して来ますよね。来ませんか?
何時から始まろうと20分前くらいには会社に居ますよね。

間違っても「重役出勤」なんて事はないですよね。丸投げをする訳ではないのですが、現職場は当日欠勤者の電話応対は社内に居る人間が受けます。
今までの会社では同じ様に出社して来た事務員さんが応対してたので、事務所内に居ない場合でも事務員でもない社員が電話応対をすることは無かった。
・・・・既におかしいと言う範疇を越えてるよね。

なんで、事務員でもない現場の人間が応対せねばならぬのだ?ある意味、電話応対は事務の仕事だよね。コール音を30回くらい鳴らしてくる方も如何なものかとは思う。
暗黙の了解になってる事自体変じゃない?それともわたしがおかしいのか?

言っておくが、早め?に出勤するのは準備を色々としたいからだ。御膳立てをしてないと怒る某さんにも閉口するが、すぐに取り掛かれるように下準備をする為に早めに会社に行ってるだけでそんなもんしなくていいのなら始業時間ギリに行くわな。
事務員さんの一人はパートなので9時から。これは契約かわしてるんだから別になんて事はないと言うか至極当然ですよね。9時からの人間に8時から来いは違法ですよね。そう言う事を望むのならそういう契約をすべきだし。
これはスルーして、問題は現場の人間が何だって事務の真似事をしないとならないのか、なのよ。
何しろ「何月何日、誰からどんな内容か、応対したのは誰か」のファイルが準備されている朝の事務所の机上。

もう、わたしには到底理解出来ませんわ。したくもないわ。事務の仕事の一部までを担う必要性を答えよ。
「八面六臂」は遠慮しますわ。のらりくらりと受け流し。暖簾の腕押し。柳のなんだっけ?損得勘定ではないが、自分にも出来そうな事なら覚える気にもなるけどね。
あぁ「出来そう」なじゃなくて「出来たら」ね。覚えてて損をすることはないじゃん、仕事ってもんは。キャパオーバーになるのはごめんだけど。

で、本題は単に今日も仕方が無いから掛かってきた電話に出たっー話。なんで、こんな事やってんの?自問自答。
でもって、上手く聞き取れなかったと言うオチ・・・・もう、会社のクループLINE作ろーぜ。楽でいいやな。スタンプ送信もおちおちできやしねぇーな。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする